【レトロゲーム】プレイ日記「ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女」【7】


ファミコンディスクシステム ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 前編 任天堂

ファミコン探偵倶楽部 PARTⅡ うしろに立つ少女(前後編) | ニンテンドー3DS | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000013891
学校の怪談が謎の事件を巻き起こす――
殺人事件の真相と「うしろの少女」の正体に迫る。


このソフトは、1989年に発売されたファミリーコンピュータディスクシステム用のアドベンチャーゲームです。 探偵助手として、女子高生殺人事件の調査に乗り出した主人公。学校の関係者に聞き込みをしたり、怪しい場所を調べたり……さまざまな方法で情報を集め、事件の真相に迫ります。学校で噂される怪談「うしろの少女」と殺人事件の繋がりとは?

【以下ネタバレ】
 
 

前回までの展開

プレイ日記「ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女」【6】
http://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/05/13/020543

perry-r.hatenablog.com

 
 

今回の展開

 今回のプレイ時間:1時間00分(累計6時間45分)

 主人公は繁華街で、とある店の店長「みずの」と出会うが、みずのは若いころは、かねだごろうのワル仲間だったという。実はごろうはかねだの養子で、そのため15年前のかねだ殺しの際、ごろうが犯人だという噂も立ったが、ごろうと父親の関係は良好だったらしい。ごろうは父親の遺産で贅沢をしていたが、最近は金を使い果たしてしまったとの噂だった。

 学校に行くと、何故か「うしろの少女」についての噂が拡大していた。また殺されたようこの担任ひびのは、15年前のかねだ事件と何か繋がりが有るらしいが、本人は語りたがらない。

 ひとみの調査では、うらべ校長と知り合いの怪しげな男は、ようこが殺された翌日から学校に出入りするようになったという。

 美術室には卒業した生徒が残していった絵が飾られていたが、その絵に描かれている少女はようこそっくりだった。しかもその絵のモデルは、「うしろの少女」の噂の元になったあさかわ・しのぶだという。主人公は絵を描いた卒業生の「かつらぎ・りょうこ」に話を聞きに行く。

 りょうこは失踪したしのぶとは友人で、しのぶの思い出を残すため絵を描いたという。しかも、殺されたようこが三週間前にりょうこを訪ねてきた事も判明したが、その時のようこはしのぶそっくりだったらしい。ようこは「今でもしのぶはうしみつ高校にいる」という不思議な言葉を残したとのことだった。

 またしのぶの幼馴染に「うちだ」という男子生徒がいたことが解るが、しのぶ失踪後に転校したとのことだった。かねだ事件の容疑者で自殺した男は「うちだ・てるひこ」だが、関係が有るのだろうか? 校長の側にいる怪しい男は年齢から考えて、かねだごろうか、もしくは、そのうちだ、とも考えられるのだが……

 あゆみはようこの母親に話を聞き、なんとようことあさかわしのぶは従姉妹同士だと判明する。もっとも殆ど行き来も無いような疎遠な関係だったらしい。あゆみは『しのぶの霊魂が、自分の体を見つけてほしくて親族のようこに乗り移っていたのでは』とか言い出す……

「続く」


コメント

 うおおお、怪談の元ネタが判明して、もうソフトホラー路線は終了かと思っていたら、ここにきて再度ホラー要素を追加してきましたよ! 

 「実は死んだようこと15年前に失踪したしのぶは従姉妹同士」で「ようこの姿も話し方も、消えたしのぶそっくりだった」とか怪談めいたことを言い出して、めっちゃ楽しい。これが本当に怪談系の話だったら「死んだようこは、殺されて埋められたしのぶの生まれ変わりで、最近になって殺された記憶が戻った」とかいうことになるでしょうが、真相は如何に?

 イヤホント、プレイしている間中「六番目の小夜子」のイメージが頭をよぎりっぱなしです。
 

ドラマ愛の詩 六番目の小夜子
https://www2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009020042_00000

 
 

おまけ

 人間関係がめっちゃ複雑になってきて、メモを取っていて大正解だった。Windows時代のゲームなら「人間関係」とかいうサポート機能が有って、顔CGと繋がりの線とか一目で確認できるのでしょうが、ファミコン時代はマップも人間関係も手書きメモで対処。しかしまあ、そこが味が有るというかね。
 
 
ファミコンディスクシステム ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女 後編 任天堂