感想:アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」第9話「スピカの夢」

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』OP主題歌 ANIMATION DERBY 01 Make debut!

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト http://anime-umamusume.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『第9R スピカの夢』 (2018年5月20日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 スズカの足の怪我は完治したものの、スズカは再度怪我をするのではないかと不安になり、以前の様に全力で走ることは出来なくなっていた。トレーナーはスズカの本来の力を取り戻させるべく夏合宿を敢行する。

 合宿ではスピカはA・Bの二チームに分けられ、トレーナーからは、最終日にはチーム同士で勝負するのでライバル心を持って練習するようにと言い渡される。しかしスペシャルウィークはスズカと別チームになってしまい、がっかり状態。

 最終日。トレーナーはメンバーに勝負内容がトライアスロンだと明かし、勝ったチームには高級ホテルのスイーツ食べ放題というエサをぶら下げたため、メンバーは目の色を変えて泳ぎ出す。しかしスズカは出遅れ、さらにスズカを気遣うスペシャルウィークも付き添う様にペースを落としたため、二人は先頭からはるかに引き離されてしまう。それを見たトレーナーは、二人に互いにライバル心を持って戦えと叱咤し、それで火が付いた二人は猛烈に追い上げる。

 結局勝負はアクシデントでうやむやに終わったものの、合宿は大成功に終わり、トレーナーはチームの全員が競い合うレースが見たいと夢を語る。

 一方、欧州遠征に出たエルコンドルパサーは、凱旋門賞で欧州最強ウマ娘ブロワイエに敗れに二位に終わった。エルの走りに刺激を受けたスペシャルウィークはいても立ってもいられず夜中のトレーニングに行こうとし、スズカも同行した。

感想

 ウマが自転車に乗るという絵がなんとも……、「ワンワン三銃士」で犬が馬に乗っている絵を見た時以来の微妙な気持になりましたです……

 今回は、今までおしとやか/薄幸系キャラを貫いてきたスズカさんがコントをやるというブレイクスルー回となりました(笑)
 
 
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ED主題歌 ANIMATION DERBY 02 グロウアップ・シャイン!