【アドベンチャーゲーム好き必見】今週号のファミ通の「1985~2018アドベンチャーゲームクロニクル」がベテランゲーマーに楽しすぎた【スターアーサー伝説(笑)】

週刊ファミ通 2018年6月7日号

マイコン時代からジャンルの歴史を振り返る! 特集“1985~2018アドベンチャーゲームクロニクル”、志倉千代丸氏の“歴史を変えた10選”も【先出し週刊ファミ通
https://www.famitsu.com/news/201805/22157644.html


週刊ファミ通2018年6月7日号(2018年5月24日発売)では、注目作品が続々登場するジャンル“アドベンチャーゲーム”について、その歴史を振り返るクロニクル特集を掲載する。アドベンチャーゲームの年表を始め、自身も多くのアドベンチャーゲームを世に送り出しているゲームクリエイター志倉千代丸氏へのロングインタビュー、最新注目タイトルなど見どころ満載!

 
 今週売りのファミ通(2018年6月7日号(2018年5月24日発売))がドエライ企画をぶちかまして来ました。「1985~2018アドベンチャーゲームクロニクル」と銘打って、黎明期から2018年までの間のAVGを年表形式で総ざらいしています。ざっと見る限り、逆転裁判とかEVE・YU-NOとかその他諸々、これはと思うゲームはおおむねフォローされているようです。

 しかもシュタゲとかを作った志倉千代丸氏を呼んできて、6ページくらい延々とAVGを語らせています。まあ元々相当のゲーマーだという事は知っていましたが、自分の「マイコン」(笑)初体験から語りだして、そこからサラトマとかデゼニランド、スターアーサー伝説とか語りだしている(笑) 当然デゼニランドの「十字架」の「アXッチ」で苦労した話も(笑) おそらく40歳以下の人間は、このインタビュー記事を読んでも、何を話しているのかほぼ理解できないぞこれ(笑)

 あとは、やるドラがシュタゲエリートに影響を与えているとか、YU-NOとかEVEがすげえとか、御神楽少女探偵団の推理トリガーに影響されたとか、AVGの歴史云々をおいても、単なるマニアの語りとしても楽しめます(笑) AVG好きは今週号だけは読んだ方がいいですぜぇ。


やるドラシリーズ ?季節を抱きしめて PlayStation the Best
やるドラシリーズ ?ダブルキャスト PlayStation the Best