感想:アニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」第21話「さくらと鏡と思い出の鍵」

カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)

カードキャプターさくら公式サイト http://ccsakura-official.com/
NHK アニメワールド|カードキャプターさくら クリアカード編 http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/
放送 NHK BSプレミアム。7:30~8:00。全22話。

【※以下ネタバレ】
 

第21話 さくらと鏡と思い出の鍵 (2018年6月3日(日)放送)

 

あらすじ

 ケルベロスと月は魔法陣を介してエリオルと対面し、新しいカード(クリアカード)はさくら自身が自覚せずに魔力によって生み出していることを確認する。また秋穂の執事の海渡は、エリオルをも上回るほどの魔力の持ち主で、所属していた魔法協会から何かを持ち出したまま返却していないらしいことも解る。しかし対話の最中にエリオルに海渡の魔法による攻撃が行われ、対話は中断させられ、しかも物理的にもイギリスとの連絡が遮断されてしまう。

 一方、回復したさくらは、真嬉から、母親撫子の持ち物だったという鍵を贈られる。そのあと真嬉が手配した車で自宅に戻るが、何故か自宅が鏡に映したように反対になっていた。さくらはこれがカードの仕業だと気が付き、封印すると、カードは「鏡像/MIRROR」だと判明する。さくらは、クロウカードにも似た「ミラー」カードが有ったと無邪気に喜ぶだけだったが、事情を知っている小狼は、さくらがクロウカードをイメージして「鏡像」を作り出したのだと気が付いていた。
 
 

感想

 ホントにこれはラス前なのか……、というのんびり展開。冒頭いきなり桃矢君とお父さんがお茶を飲みながらほのぼの家族談義をして時間を消費してしまい、見ているほうは残り時間が気になって会話に集中できなかった(笑)

 また、エリオルがようやく全ての謎解きをしてくれるのかと思ったら、「クリアカードはさくらが作っていた」というもはやバレバレの事を再確認したに過ぎないし、ラスボス?の海渡の目的も解らないまま……、ホントにこれで次回まともに幕が引けるんですかね?

 ところで、映画版「封印されたカード」ではエリオルの屋敷が壊されてその後遊園地になった、という事で話が展開しますが、本シリーズではエリオルの屋敷がそのまま現存しています。「映画版と今回のシリーズは並行世界なのかな」とか考えていたのですが、「一度遊園地になったあとに、海渡が屋敷を作り直した」という説明が行われました。よしこれで矛盾は無くなった……、って、いやいや、じゃあ造成して建設した巨大な遊園地はどうなったんだよ(笑)
 
 

おまけ:クリアカード一覧

01 第1話 ゲール 疾風/GALE
02 第2話 シージ 包囲/SIEGE
03 第3話 アクア 水源/AQUA
04 同上 リフレクト 反射/REFLECT
05 第4話 アクション 行動/ACTION
06 5話 グラビテーション 引力/GRAVITATION
07 第6話 レコード 記録/RECORD
08 第7話 フライト 飛翔/FLIGHT
09 第8話 ルシッド 透過/LICID
10 第9話 スパイラル 螺旋/SPIRAL
11 第10話 スヌーズ 転寝/SNOOZE
12 同上 ラビリンス 迷宮/LABYRINTH
13 第11話 リバーサル 逆転/REVERSAL
14 第12話 ヘイル 氷雹/HAIL
15 第14話 ミラージュ 幻影/MIRAGE
16 第16話 スイング 揺動/SWING
17 同上 ストラグル 争闘/STRUGGLE
18 第17話 アピアー 顕現/APPEAR
19 第18話 ブレイズ 火焔/BLAZE
20 第21話 ミラー 鏡像/MIRROR

 
 
カードキャプターさくら クリアカード編(2) (KCデラックス なかよし)
早見沙織/Jewelry(「カードキャプターさくら クリアカード編」EDテーマ) <通常盤>
カードキャプターさくら クリアカード編 クリアファイル 桜&小狼