感想:海外ドラマ「スパイ大作戦」第158話(シーズン7 第9話)「将軍の仮面をはがせ」

スパイ大作戦 シーズン7<トク選BOX> [DVD]

スパイ大作戦BSジャパン http://www.bs-j.co.jp/missionimpossible/
スパイ大作戦 パラマウント http://paramount.nbcuni.co.jp/spy-daisakusen/
放送 BSジャパン

【※以下ネタバレ】
 
シーズン7(150~171話)の他のエピソードのあらすじ・感想は以下のリンクからどうぞ

海外ドラマ「スパイ大作戦 シーズン7」あらすじ・感想まとめ

 

第158話 将軍の仮面をはがせ Hit (シーズン7 第9話)

 

あらすじ

囚人として刑務所に潜入したバーニー(グレッグ・モリス)は、脱税の罪で服役中のデクスターに脱獄計画を匂わせ、デクスターの影のパートナーとして知られる“将軍”の正体を突き止めようとする。


囚人として刑務所に潜入したバーニー(グレッグ・モリス)は、脱税の罪で服役中のデクスターに脱獄計画を匂わせ接近。デクスターの影のパートナーとして知られる“将軍”の正体を突き止めようとする。

 
【今回の指令】
 シンジケートのボス・サム・デクスター(Sam Dexter)は、現在脱税で服役中だが、彼の組織は秘密のパートナー「将軍」(The General)によって完璧に運営されている。またデクスターは愛人のビッキー・ウエルズ(Vicki Wells)を殺害した容疑をかけられているが、警察はその証拠を掴めていない。IMFは将軍の正体を暴き、またデクスターのビッキー殺しの証拠をつかまなければならない。


【作戦参加メンバー】
 レギュラー:フェルプス、バーニー、ウィリー、ミミ
 ゲスト:ジャック


【作戦の舞台】
 アメリカ国内


【作戦】
 冒頭。デクスターが愛人のビッキーに、誰かの密告で明日から脱税の罪で一年間服役しなければならないと愚痴っている。そこにデクスターの子分のレイノルズ検事が連絡してきて、密告者はビッキーだと教える。デクスターはこっそりビッキーの車のブレーキパイプを切断してしまい、車を運転したビッキーはブレーキが効かないまま車ごと崖から転落して死んでしまう。

 フェルプスがテープで指令を受け取る。

 バーニーとウィリーはデクスターの服役している刑務所に囚人役で潜入する。ウィリーはデクスターの子分に喧嘩を売ってのしてしまうが、そこにバーニーが仲裁に入り、殴り掛かって来たウィリーをKOしてしまう。デクスターはバーニーに子分してやると持ち掛けるが、バーニーはすげなく断る。その一方で、バーニーはデクスターの前で脱獄を計画しているようにふるまう。

 一方フェルプスはワシントンから派遣されてきた検事だと称してレイノルズ検事の前に現れ、ビッキーの事故死について再調査すると宣言する。そして証人だといってミミを紹介し、ミミはデクスターがビッキーを殺すのを見たと証言する。しかしレイノルズ検事は、ミミのいう事に明白な誤りがあり、偽証だと気が付く。

 デクスターの腹心マードックは、ミミの背後関係を調べるためミミのアパートに押し入るが、待ち構えていたフェルプスに眠らされてしまう。IMFメンバーのジャックはマードックそっくりに変装してアパートを出てから、予定通りウィリーの乗る車にひき逃げされる。ジャックはマードックのふりをしてレイノルズに、自分を轢いたのはミミで、ミミの背後には将軍がおり、将軍は組織乗っ取りのため邪魔な人間を排除し始めたと言って、死んだ演技をする。

 レイノルズ検事は慌てて刑務所のデクスターにその事を伝えるが、その様子を見張っていたフェルプスがレイノルズ検事を逮捕してしまい、デクスターは孤立してしまう。焦るデクスターはバーニーに金を払うので一緒に脱獄してからある人間を殺してほしいと依頼し、バーニーは承諾する。

 バーニーはデクスターを連れて古いトンネルから脱獄を試みるが、途中で道がふさがっていたので、予定とは違うわき道から脱獄する羽目になる。そしてデクスターに脅されて車で将軍の所に向かうことになった。フェルプスたちは予定が狂ったことに気が付き、マードックを目覚めさせ、将軍のところに電話させるように仕向けて将軍の住所を突き止める。

 デクスターとバーニーは将軍の屋敷に到着し、デクスターは将軍に銃を突きつけるが、そこにIMFメンバーが駆け付け、将軍とデクスターを捕まえる。フェルプスは、将軍の屋敷に隠してあったコンピューターを見て、これでシンジケートの内情は丸わかりだといい、最後はデクスターたちが車まで連れていかれるシーンで〆。

監督: レザ・S・バディイ
脚本: ダグラス・ワイア


感想

 評価は(なんとか)○。

 強烈な面白さは無いものの、とりあえず手堅くまとまった内容で、評価はそこそこ。後から見直すとかなり穴のあるシナリオだったが、見ている最中はあまり気にならず、それなりには面白かった。


 今回のIMFの作戦は、ターゲットしか知らない秘密を明かさせるため、当人を刑務所から脱獄させるように仕向ける、というもので、作戦の大まかな方向性はシーズン6・第16話(第143話)「脱獄の果て」と同じである。IMFメンバーが囚人として刑務所に潜入し、ターゲットに脱獄を計画していると匂わせ、渋々のふりをしてターゲットと一緒に逃げ出す、というところまでそっくりで、いささか新鮮味が無かったが、そうつまらないという訳でも無かった。

 クライマックスで、脱獄してきたデクスターが、将軍の屋敷で将軍とバーニーに銃を突き付け、バーニーを「ヌケ作」呼ばわりするものの、そこに飛び込んで来たIMFに捕まってしまい、今度はデクスターが将軍に「ヌケ作」とののしられる、というオチはちょっと面白かった。


 ただし、今回のエピソードは、見ている最中は気にならなかったものの、後から見直してみると、かなり問題の有るシナリオだと気が付いて困惑してしまった。まず第一に、IMFの任務の一つは「デクスターのビッキー殺しの証拠をつかむ」というものだが、IMFはデクスターを脱獄させて将軍のところに行かせることばかりに集中しており、「殺人の証拠をつかむ」ということについては全く何もしていない。

 クライマックスで、将軍の屋敷でバーニーが、仲間が到着するまでの時間稼ぎの苦し紛れに、ビッキーの話を持ち出し、デクスターが勝ち誇りながら「自分がビッキーを殺した」と自慢する一幕が有るが、どうみてもこれは怪我の功名というか瓢箪から駒というかの偶然でたまたま自白を引き出せただけであり、IMFが予定通りに誘導して自白させた、とはとても言えない。そもそもバーニーが聞いただけであり、録音もしていないので、証拠をつかんだとは言えないのではないか。

 また、IMFはバーニーの案内でデクスターを脱獄させ、その後をつけて将軍の居場所を突き止める、という予定だったが、デクスターたちが予定外の場所から脱獄してしまったため、見失ってしまう。そのためとった策略は、眠らせていたマードックを目覚めさせ、ウィリーが敵対組織のメンバーのふりをして「将軍の居場所を掴んだ」と言い、慌ててマードックに将軍の家まで電話させ、その番号から住所を突き止める、というものだった。

 しかしこうなると、デクスターを脱獄させたりする作戦は一切が無駄で、マードックを拉致して将軍の家まで電話させれば良かった、という事になってしまう。将軍の居場所はデクスターしか知らない、という前提だと思い込んでいたので脱獄作戦を納得して見ていたのだが、マードックも居場所を知っているのなら、話は全然別である。
 
 その他の細かい話としては、脱獄中にトンネルの中でデクスターがバーニーに銃を突き付けて脅すが、その銃は何処から持ってきたのか、全く説明がない。

 とまあ、ノリは良かったのだが、話のつじつまが合っていない勢いだけの話だったわけで、あまり評価できないエピソードであった。
 
 ところで今回のゲストのIMFメンバーのジャックは、マードックに変装してレイノルズを騙すため、通りでウィリーの運転する車にひき逃げされるという、文字通り命がけの仕事を割り振られる。特にジャックが軽業に長けているとかいう説明も無いので、ジャックは本気で事故にあったとしか思えず、任務のためとはいえ辛い仕事も有ったものである。

 今回のサブタイトルの原題「Hit」は、調べても「ボールを打つ、殴る」といった意味しか見つからない。今回の話と何の関係が有るのか全く不明である。


参考:今回の指令の入手方法

 フェルプスが車で波止場に乗り付け、停泊している船の船室に入り、鍵のかかった引きだしからオープンリール式テープレコーダーと大きめの封筒を取り出す。そしてその後、テープを再生して指令を聞きつつ、封筒の中の写真を確認する。指令は最後に「なお、このテープは自動的に消滅する」と言い、テープから煙が吹き上がる。


参考:指令内容

 おはよう、フェルプス君。容疑が十分でも証拠がないため、犯罪シンジケートのボス・サム・デクスターの、その女ビッキー・ウエルズ殺しに関して、警察は最後の詰めを欠いている。デクスターは、現在脱税によって服役中であるにもかかわらず、そのシンジケートはデクスターの影のパートナーによって仕切られ、依然莫大な水揚げを誇っているが、その影のパートナーは「将軍」とだけしかわかっていない。

 そこで君の使命だが、「将軍」の正体を突き止めるとともに、デクスターのビッキー・ウエルズ殺しの確証を掴むことにある。例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。なお、このテープは自動的に消滅する。成功を祈る。
 
 

シーズン7(150~171話)の他のエピソードのあらすじ・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com