感想:アニメ「宇宙戦艦ティラミス」第13話(最終回)「ATMOSPHERIC REENTRY/TO EARTH」

TVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」主題歌 Breakthrough/DURANDAL

TVアニメ『宇宙戦艦ティラミス』公式サイト http://tiramisu-anime.com/
放送 BS11。10分ショートアニメ。全13話。

【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回) 『#13 「ATMOSPHERIC REENTRY/TO EARTH』 (2018年6月25日(月)深夜放送)

 

あらすじ

・ATMOSPHERIC REENTRY

 ティラミスは地球近傍で最終決戦を迎えようとしていた。スバルはデュランダルの調子がイマイチのため暗い顔をしていたが、リージュに新品のヘルメットをプレゼントされ、さらにリージュの胸チラを見てあっさり元気を取り戻す。

 そして出撃した後、コクピット内で新品ヘルメットのバイザーに保護シートを貼ろうとしていたが、敵と接触して貼り損ね、気泡が入ってしまったことにいきり立つのだった。



・TO EARTH

 デュランダルはイスズのケリュケイオンに捕まってしまった。ところがスバルは相変わらず気泡の事に注意が向いていて戦闘どころではなく、またイスズも服のほつれを見つけて直そうと裁縫セットを取り出して、とかやっているうち、二人の機体は大気圏に突入してしまう。

 イスズはなんとか離脱するものの、スバルはデュランダルを見捨てて脱出するのに忍びなく、事態打開のためネットの掲示板に大気圏突入の方法を質問する。ところが書き込まれた回答には役立つものが一個も無く、詰み状態となってしまう。しかしデュランダルは大気圏突入にも耐え、スバルは無事地球に降り立つ。


感想

 オチを見て「え……? これで終わり?」と口あんぐり状態でしたが、今年十月に第二期が放送されるそうです。
 

2018.06.26
宇宙戦艦ティラミスⅡ(ツヴァイ)』2018年10月放送決定!
http://tiramisu-anime.com/news/1485
宇宙戦艦ティラミス』の続編となる 第2期が『宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)』として、2018 年 10 月より放送されることが決定しました!

 
 まあ、そうじゃないとあんなオチじゃあひど過ぎるよね。


総括

 評価は○(まずまず面白かった)。

 原作は、設定がガンダム的な巨大ロボット戦争モノ、絵柄がシリアス、で、毎回最初はハードな戦争モノっぽく始まるものの、途中からバカみたいな展開に移っていき、最後は脱力物のアホなオチで〆る、というところが魅力のバカ漫画。

 アニメもその感じを出すため、ナレーションに重鎮・大塚明夫を起用して毎回重苦しくスタートしながら、すぐにバカ展開に移り、大塚明夫にそのバカみたいな状況を真面目にナレーションさせることで面白みを出していました。

 また主役スバル役の石川界人は「境界のRINNE」とかでコメディ役を手慣れたものだし、さらに兄イスズ役はドシリアス役からバカ演技まで自由自在の職人声優・櫻井孝宏なので、もう見ていて安心。

 さすがにこのノリで30分続けられたらきつい物が有りますが、その辺をわきまえて10分枠でさらっと視聴できたので、そこも良かったし。
 
 ということで、まーまーの作品でした。
 
 

宇宙戦艦ティラミス


人類が生活領域と欲望を宇宙まで拡大した時代、
自由を求めた人々が宇宙へ流れ住むようになり、彼らの叡智は文明を育み、
いつしか地球を脅かす存在へと変貌していった。


宇宙暦0156年、地球連邦が祖母星グランマースから
史上4度目のコンタクト(4th note)を受けたその年、
【メトゥスの民】との抗争は本格化していた。
終わらない戦い、増え続ける犠牲……。


そんな戦況を打開する為、颯爽と一人の青年が戦場に降り立った。
彼の名は、スバル・イチノセ。
宇宙戦艦【ティラミス】の眉目秀麗・成績優秀な若き天才エースパイロットである。


全人類の希望は、彼に託された。


――だが彼の真の姿は、ティラミス艦内の集団生活に馴染めず、
いつも専用機デュランダルのコックピットにひきこもってばかりいる青年で……。


制作会社
GONZO


スタッフ情報
【原作】宮川サトシ、伊藤亰(「くらげバンチ」新潮社刊)
【監督】博史池畠
【シリーズ構成】佐藤裕
【キャラクターデザイン】横山愛
【メカデザイン】杉村友和
美術監督】畠山佑貴、若松栄司
色彩設計歌川律子
【モニターグラフィックス】南條楊輔
【3DCGディレクター】白井賢一
【撮影監督】林コージロー
【編集】廣瀬清志
【音楽】石毛駿平
【音楽制作】日本コロムビア
【音響監督】郷文裕貴
【音響制作】スタジオマウス



音楽
【OP】スバル・イチノセ(CV:石川界人)「Breakthrough」
【ED】スバル・イチノセ(CV:石川界人)「DURANDAL」



キャスト
スバル・イチノセ:石川界人
イスズ・イチノセ:櫻井孝宏
ヴォルガー・ハマー:諏訪部順一
スバルB:江口拓也
ヴェンチュリー・ルロワ:土師孝也
リージュ・ルロワ:遠藤綾
シゲルコ・ホンダ:新井里美
陰毛:中田譲治
パッカー:桃井はるこ
ナレーション:大塚明夫

 
宇宙戦艦ティラミス 1 (BUNCH COMICS)