感想:アニメ(新番組)「ヤマノススメ サードシーズン」第1話「筑波山で初デート!?」

おもいでクリエイターズ

アニメ『ヤマノススメ サードシーズン』 http://www.yamanosusume.com/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

会いに行こう――
かけがえのないともだちと
ステキな景色に


インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、
高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、
登山やアウトドア活動を経験。
あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。
そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、
次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。
目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、
新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、
ひなたは心強さを感じつつも……。
笑って、泣いて、登山して……
思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。
待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!

 

第1話 筑波山で初デート!? (2018年7月2日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 夏休み明け。あおいはひなたから富士山登頂のおみやげにぬいぐるみをもらったので、何かお礼をしたいと考えていた。そんなときバイト先の先輩・ひかりから、筑波山の山頂から東京の夜景が綺麗に見えると聞かされ、サプライズを狙って二人で夜間の登山に出かける。

 あおいは登山の最中、以前よりも経験も体力もついてきたと感じ、一度挫折した富士山登頂に再挑戦したいと考えるようになる。山頂では予想外の夜景の美しさに二人で感激した後、あおいはひなたに自分の決意を伝え、ひなたも応援する。

 二人は帰りはロープウェイを使って下山することにしたが、二人は知らなかったが実は筑波山の夜景はデートスポットで、アツアツカップルがそこら中にいる光景に、二人はあてられてしまうのだった。

感想

 超懐かしいアニメの第三期。調べてみると、
 
第一期 5分アニメ。2013年1月~3月放送(全12話)
第二期 15分アニメ。2014年7月~12月放送(全24話)
 
ですので、三年半ぶりの第三期です……、やはりこういうのって旬が有ると言うか、三年半は空けすぎじゃないかなぁ。中学三年生が大学一年生になっちゃうくらいの長さですよ…… おかげでもうどんなアニメかも忘れていて、15分で終わったのでビックリしてしまいました(笑)

 まあ第二期と同じノリなら外れでは無いと思うのですが……

ヤマノススメ サードシーズン


制作会社
エイトビット


スタッフ情報
【原作】しろ「ヤマノススメ」(「コミック アース・スターアース・スター エンターテイメント刊)
【監督】山本裕介
【キャラクターデザイン・総作画監督松尾祐輔
【シリーズ構成】山本裕介
【脚本】ふでやすかずゆき
【音響演出】山本裕介
【音楽】Tom-H@ck、yamazo


キャスト
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉唯
ゆうか:牧野由依
ひかり:儀武ゆう子
みお:七瀬彩夏
ゆり:高尾奏音
かすみ:山本亜依

 
ヤマノススメラジオノススメ?新作OVA&アニメ3期にススメ!?