【18禁ゲーム】「ビジュアルノベル」はもう衰退したジャンルなのですか?「Deep One  ディープワン」 (Nameless)

Deep One【予約特典:「夏彦」描き下ろし[比奈森沙耶]複製色紙 付き】
 

最新PCゲーム情報誌BugBug
http://bug-bug.jp/top/list/201808.html

   

●新ブランド「ネームレス」

BugBug(バグバグ) 2018年 08 月号
 
 7月3日発売のエロゲ雑誌「バグバグ2018年8月号」の内容を公式サイトでチェックしていたら、こんな内容が……

 Deep One
・新鋭ブランドがビジュアルノベル復権を目指す!!

 これはネクストンの新ブランド「ネームレス」が10月に発売予定のデビュー作「Deep One -ディープワン-」のことですね。


 公式サイトがこちら。

『DeepOne』Official Website
http://nameless.nexton-net.jp/game/do01/

 
 ゲッチュ屋の紹介がこちら。

Deep One -ディープワン- (Nameless) (18禁) [ゲーム] - Getchu.com
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=1010402
《魔導書(オールド・ワン)》を巡る、旧家達の宿業の争い
その宿命に翻弄された兄と妹は───その日、共に戦うことを決意する

 
 それにしても、ゲーム名がディープワンで、ゲーム中に出てくる魔導書がオールドワン……、これだけでも笑ってしまうのですが、ブランド名がネームレス。なんというか、このブランドはクトゥルフ系のホラー物以外作ることを想定していないのでしょうか……?


 ちなみに公式サイトのインタビュー記事では、社内プレゼンで「タイプムーンを超えたい」とかぶちかました云々という話が読めます。凄い話だな。

『DeepOne』Official Website
http://nameless.nexton-net.jp/game/do01/interview.html

 
 

ビジュアルノベル(VN)は死んだの?

 それはともかく「復権を目指す」というくらいだから、つまり作り手はビジュアルノベルは今は衰退しているという認識だと思うんですが、そうなんですか? ここ15年はその手のゲームに触れていないのですが、オーガストとかあのあたりが作っているのってビジュアルノベルつうか、その手の物じゃないんですかね?

 少なくとも今更業界がコマンド選択式AVGを作っているとは思わないし……、もしかしてもう今は完全に電子小説状態で、途中に一回だけ「どのヒロインを落としますか?」とか聞いてくるだけとかそんな感じなんかな?
 
 現時点のVNの状況と、あとネームレスの人の真意が知りたいよねぇ。
 
 

●おまけ

 アマゾンでビジュアルノベルで検索するとこれがトップです。


魔法使いの夜 通常版 TYPE MOON
魔法使いの夜 通常版