【ウォーゲーム】「歴史群像」2018年8月号に付録ウォーゲーム「モスクワ攻防戦/バルジの戦い」がついているぞ!

バルジ大作戦 特別版 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

歴史群像―学研デジタル歴史館-「雑誌 歴史群像
http://rekigun.net/magazine/index.html
歴史群像 No.150
2018年8月号
7月6日発売!
 
■ 豪華別冊付録 
歴史群像オリジナル・ボードゲーム
表)モスクワ攻防戦(2人用)
裏)バルジの戦い(1人用)
★打ち抜きコマシート & ルールブック(32ページ)つき!
本誌特製の本格シミュレーション・ボードゲーム! 初心者でもゲームが楽しめるようにルールと進め方を詳しく記載したルールブックつき! あなたが指揮官ならどう戦う!?

 もっと詳しくはこっち。

特製ボードゲーム「モスクワ攻防戦/バルジの戦い」が雑誌「歴史群像」の付録に - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180706027/

 

歴史群像」8月号についているボードゲーム「モスクワ攻防戦/バルジの戦い」がすごすぎる! あなたが指揮官なら、どう戦う?|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001717.000002535.html

「歴史にifは禁物だ」と言われる。しかし、ドイツ軍がモスクワを落とせた可能性は本当にゼロだったのだろうか? もし、史実よりももっと早く前進できていたら? もし、ソ連軍の対応がもっと稚拙だったら? このように、「あったかもしれない可能性」について考えることは、歴史をより深く知ることにつながる。「歴史群像」の特製ボードゲーム「モスクワ攻防戦」をプレイすることで、当時の指揮官がどのような判断の岐路に直面していたのかが追体験できる。そして、歴史にはさまざまな可能性があったことも理解できるだろう。


通常この手のゲームは3000~4000円程度はするが、それだと少しハードルが高いとお考えの方、「歴史群像」8月号は特別定価税込1185円で雑誌と特製ボードゲームが手に入る。入門者にも解りやすく記してあるルールブックも付いており、すぐに楽しめるようになるはずだ。

 
 ウッハ(笑) ゲームで歴史のIFを試すことができるとかなんとか、1980年代のウォーゲームの広告の常套句でしたね(笑) めちゃくちゃ懐かしい(笑)

 それはともかく、書いてある通り、1185円で雑誌と立派なウォーゲームが購入できるというのはお得です。ユニットは打ち抜きですから自分で工作する必要なんかありませんし、マップも(山崎雅弘氏が手掛けていますから)十分に本格的です。こりゃ普通に考えて買いですよ、買い。
 
 
[新版]独ソ戦史 ヒトラーvs.スターリン、死闘1416日の全貌 (朝日文庫)