感想:アニメ(新番組)「Phantom in the Twilight(ファントム・イン・ザ・トワイライト)」第1話「黄昏に生きるもの」

ファントム イン ザ トワイライト ファントワ バイルー・トン コスプレ衣装 コスチューム ハロウィン クリスマス 制服 大人 アニメ cosplay イベント

TVアニメ「Phantom in the Twilight」公式サイト http://phantowa.com/index.html
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

宿命に抗う少女と「影の番人」が織りなす幻想譚


渡英早々、不思議な事件に巻き込まれた少女バイルー・トン。

彼女は導かれたように真夜中にひっそりと営業している「カフェ・フォービドゥン」に迷い込む。

この店のスタッフはなんと吸血鬼のヴラッド、人狼のルーク、キョンシーのトウリュウ
そして自らをゴーストと名乗るウェイン…。

そう、彼らは美しき「人ならざる者」たちだった。しかもこの4人、実は”ある事件専門”の秘密結社の一員で――!?

トンを巡り静かな夜のロンドンが一変…いくつもの思惑が交錯する異能ファンタジー。

 

第1話 黄昏に生きるもの (2018年7月9日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 中国人少女バイルー・トンは、親友のムー・シンヤオと共にロンドンの大学に留学するために渡英するが、到着早々荷物を透明な何かに盗まれてしまう。慌てて追いかけたトンだったが、相手を見失い、仕方なく魔術の力を借りて帰り道を探していると、「カフェ・フォービドゥン」という店に迷い込む。

 店員のブラッド、ルーク、トウリュウに話を聞くと、なんとこの店は100年前に彼女の曾祖母シャー・リージャンが開いた店だった。三人はトンの話を聞くと、すぐに犯人の見当がついたらしくハイドパークに向かう。慌てて後を追ったトンは、三人がゴブリンと戦っているところに出くわし、彼女自身も魔力の片りんを見せる。

 しかし戦いが終わった後、トンはブラッドによって偽の記憶を与えられ、強盗たちに荷物を盗まれたものの警察に取り戻してもらったと思い込んでいた。そしてシンヤオの待つ部屋に戻るが、シンヤオは何者かに連れ去られた後だった。


脚本:丸戸史明
絵コンテ:森 邦宏
演出:高橋 順


感想

 評価は△。

 視聴前は、オリジナルアニメで正体は良く解らなかったものの、多分アンジェリークとかあれ系の「乙女系アニメ」だと予想して、冷やかし半分で見たのですが……

 しかしオープニングでシリーズ構成と脚本が【あの】丸戸史明氏だと知ってぶっ飛びました。丸戸史明氏は、ゼロ年代はエッチな大人向けゲームのシナリオライターとして活躍し、その後ラノベ冴えない彼女の育てかた」で小説家としても成功した人です。

 アニメの仕事は、自身がシナリオを書いたエッチい系ゲーム「ホワイトアルバム2」の脚本、同様に「冴えない~」のアニメ版の脚本、などを担当していて、それはそれで納得できる仕事でしたが、今回のこれには驚いた。何故こんな乙女ゲームみたいなアニメの脚本を? ホワイ?

 内容自体はもう笑えるくらい予想の範囲内。イケメン三人の声が櫻井孝宏岡本信彦杉田智和という、もうあまりにも定番過ぎるキャスティングでフフッと笑ってしまうくらいだったし、その三人にちやほや(?)されるお姫様役がはなざーさんこと花澤香菜。なんかもう鉄板の配役ですね。

 まあ全然駄目という訳でも無かったし、女の子がかわいいので、もうちょっと見てみるつもりですが……、天下の丸戸史明もアニメ世界ではこういう仕事で実績を積み上げていくしかないのかぁ、まあゲームの世界ではそれなりに有名だった虚淵玄だって、アニメでは最初からゴジラの脚本を書かせてもらえたわけじゃないですしね。

 ところでヒロインが「中国人」なのにちょっと面食らったのですが、原作のHappy Elementsが中国のソシャゲ会社だと知って納得しました。それでか、それで中国人キャラなのね。
 
 

Phantom in the Twilight



制作会社
ライデンフィルム


スタッフ情報
【原作】Happy Elements
【監督】森邦宏
【シリーズ構成】丸戸史明矢野俊策
【ストーリー】丸戸史明
【キャラクター原案】左
【キャラクターデザイン】山下恵
【クリーチャーデザイン】Zトン
【デザインワークス】大島美和、森木靖泰、亀谷響子
【メインアニメーター】植田均
【アクション作画監督】和田大
【美術設定】吉崎正樹
美術監督】永吉幸樹
色彩設計】小野寺笑子
【撮影監督】阿部安彦
【編集】梅津朋美
【音響監督】明田川仁
【音響制作】マジックカプセル
【音楽】TOMISIRO
【製作】Happy Elements Asia Pacific 株式会社



音楽
【ED】May'n「HOME」


キャスト
バイルー・トン
花澤香菜
ヴラッド・ガーファンクル
櫻井孝宏
ルーク・ボーエン
岡本信彦
トウリュウ
杉田智和
ウェイン・キング
山下大輝
クリス
小野友樹
ムー・シンヤオ
石見舞菜香
ヘイシン
諏訪部順一
ヴァン・ヘルシング
小山力也
バックアップ
鳥海浩輔
シャー・リージャン
堀江由衣
ジョージ・L・グレゴリー
乃村健次

 
冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)