感想:アニメ(新番組)「あそびあそばせ」第1話「等価交換」「チープなスリル」「遊び人」「優しい変態」

TVアニメ「 あそびあそばせ 」オープニングテーマ「 スリピス 」

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト http://asobiasobase.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描く
ヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ
あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定!


日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない
金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら
英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、
そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、
3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 
最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒の
JCガールズコメディが今、幕を開ける!

 

第1話 (2018年7月8日(日)深夜放送)

 

あらすじ

CONTENTS 1「等価交換」

 本田華子はアメリカからの転入生のオリヴィアに日本の遊びを教えて欲しいとせがまれて難儀していた。実はオリヴィアは生まれも育ちも日本だったが、外国から来た振りをして華子をおちょくっていたのだった。華子はクラスメートの野村香純に助けを求め、香純はオリヴィアとあっちむいてホイを始めるが、オリヴィアがふざけて香純の胸を張り倒したため、香純もオリヴィアの鼻の穴に指を突っ込んでお返しする。

 そのあと、英語が壊滅的にできない香純はオリヴィアに英語を教えて欲しいと頼み込む。実は自分も英語が苦手なオリヴィアは、日本の遊びを調べるのに忙しいと逃げを打つが、香純が自分が教えてやると言ったため逃げ道が無くなる。



CONTENTS 2「チープなスリル」

 香純はオリヴィアに英語を教えて欲しいと頼み込み、代わりに遊びを教えると言って、「机の上に手を置いて、指の間にペンを刺していくあれ」を日本で大流行の遊びだとウソをついてレクチャーする。そしてビビッて香純との勝負に負けたオリヴィアは、英語を教える羽目になり、「ギブ・ミー・チョコレート」がアメリカ人の日常会話だと言って、なんとか切り抜ける。



CONTENTS 3「遊び人」

 香純は勝手に自分とオリヴィアが参加する新クラブ「英語研究会」の設立を学校に申請していた。英語ができないオリヴィアは自分に研究の必要は無いと言ってかわそうとするが、香純から「遊び研究会」ならどうかと言われ、強引に指相撲で負けたら入部するということになってしまう。そしてオリヴィアは完敗して泣く泣く部に入ることになったが、華子の提案でクラブは「遊び’人’研究会」という名前になる。



CONTENTS 4「優しい変態」

 華子と香純は部室に小型のビニールプールを持ち込んでプール遊びを始める。しかしはしゃぎすぎて部屋の外の廊下に水が漏れてしまい、それを担任に見つかってしまう。水の正体を聞かれた華子たちはオリヴィアが催してしまったと嘘をつくが、担任は水を舐めてただの水だと看破してしまう。三人は正直に水だと話して担任は立ち去るが、華子は担任のヤバい性癖にビビりまくる。


脚本:柿原優子 絵コンテ:木野目優 演出:大矢雄嗣
作画監督:黒澤桂子/樋口博美/山田勝/藤田亜耶乃
 
 
 

感想

 評価は○。

 正直原作漫画はさっぱり面白いとも思っていなかったので、アニメも軽く「どんなふうにアニメ化しているかだけを確認して、ささっと見きろう」とか考えていたのですが、これが意外と面白かった(笑)
 
 変顔芝居とかはあらかじめ原作で了解していたのですが、声がついたのと、アニメ独自の演出により、なんか原作漫画よりも3割り増しくらいで面白くなっているというかの、かなりイケる内容になっていました。こりゃ意外な伏兵だ。次回以降も楽しみだぜ(笑)
 
 

あそびあそばせ


制作会社
Lerche


スタッフ情報
【原作】涼川りん(「ヤングアニマル白泉社刊)
【監督】岸誠二
【シリーズ構成】柿原優子
【キャラクターデザイン】黒澤桂子
【副監督】木野目優
【美術】草薙(KUSANAGI)
【編集】森田編集室
【音響監督】飯田里樹
【音楽】甲田雅人
【アニメーションプロデューサー】比嘉勇二


音楽
【OP】本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美)「スリピス」
【ED】本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美)「インキャインパルス」


キャスト
本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美
前多:置鮎龍太郎
生徒会長:井上ほの花
岡さん:金澤まい
アグリッパ:戸田めぐみ
青空つぐみ:悠木碧
樋口先生:前川涼子
済南先生:増谷康紀
高柳先生:斎賀みつき
本田健太郎:筆村栄心
ナレーション:伊沢磨紀

 
TVアニメ「 あそびあそばせ 」エンディングテーマ「 インキャインパルス 」