感想:アニメ(新番組)「天狼(シリウス) Sirius the Jaeger」第1話「蘇えりし者、夜に嗤う」

AnimeJapan 2018 ワーナーブラザース ジャパン 天狼 シリウス Sirius the Jaeger クリアファイル アニメジャパン

Original animation 天狼 Sirius the Jaeger TV series http://sirius-the-jaeger.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

昭和初期、帝都 東京府。楽器ケースを抱えた
奇妙な一団が、東京駅に降り立った。
彼らは、吸血鬼たちを狩るために
やってきた「狩人」――。


そのなかに一際静かで
ただならぬ雰囲気を漂わせる青年がいた。
人狼と人間との混血で、
吸血鬼に故郷を滅ぼされたその男、
名をユーリィという。


「天狼の匣」と呼ばれる聖櫃を巡り、
吸血鬼と死闘を繰り広げるユーリィたち。
彼らが戦いの果てに知り得た真実とは……?
悠遠たる恩讐と策謀の螺旋が交錯する、
至極のサスペンス・アクション、ここに開幕!

 

第1話 蘇えりし者、夜に嗤う (2018年7月12日(木)放送)

 

あらすじ

 昭和初期。「V海運」に所属するバンパイアハンター、通称「狩人」たちは、上海でバンパイアたちを襲撃した後、さらに獲物を追い日本へと上陸した。狩人たちは警察の協力を得ながら調査を開始し、狩人の一人ユーリィは高位のバンパイア・アガサを追い詰める。しかしとどめを刺そうとしたユーリィは何者かに狙撃される。


脚本:小柳啓伍
絵コンテ・演出:安藤真裕
作画監督松浦麻衣、佐古宗一郎


感想

 評価は△。

 昭和初期の日本を舞台にしていて、堀内賢雄が偉いさんを演じていて、日本軍の兵士が出て来るので、もう「ジョーカーゲーム」を連想して仕方ないアニメ。そういう世界観でアクションシーンでガンガン絵が動く、スタイリッシュバトル物、ということの模様で、まあ悪くはないのですけど……、あんまりのめり込む程でも無かったなと。

 若い兄ちゃんが主役なので、乙女系アニメなのかなぁとも思ったのですが、なんか微妙に感触が違う。公式サイトを見てみると、ネットフリックスで海外配信される模様。そうか、それでか。この手の海外配信を視野に入れて作られた作品というのは、どうしても「日本人オタとしてはイマイチ馴染めない」傾向の作品が多い気がするのです。この天狼も海外も視野に入れているから、微妙に面白くないのかも。
 
 

天狼 Sirius the Jaeger


制作会社
P.A.WORKS


スタッフ情報
【原作】Project SIRIUS
【監督】安藤真裕
【キャラクター原案】西村キヌ
【シリーズ構成】小柳啓伍
【アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督松浦麻衣、佐古宗一郎
【コンセプトデザイン】竹内志保
【アクション監督】佐藤雅弘
美術監督】東潤一、佐藤歩
【撮影監督】出水田和人
【編集】高橋歩
色彩設計】菅原美佳
【3D監督】桐谷太力
【音楽】横山克
【音響監督】明田川仁
【プロデュース】infinite


音楽
【OP】岸田教団&THE明星ロケッツシリウス
【ED】sajou no hana「星絵」


キャスト
ユーリィ:上村祐翔
ミハイル:櫻井孝宏
ウィラード:堀内賢雄
ドロテア:森なな子
フィリップ:小林裕介
ファロン:武内駿輔
伊庭秀臣:間島淳司
直江涼子:高橋李依
昭元:田所陽向
エフグラフ:津田健次郎
カーシュナー:子安武人
アガサ:大原さやか
クラルヴァイン:飛田展男

 
岸田教団&THE 明星ロケッツ/「シリウス」(通常盤/1枚組)