感想:アニメ(新番組)「ハイスコアガール」第1話「ROUND 1」

sora tob sakana/New Stranger(通常盤)「TVアニメ ハイスコアガール」OP

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト http://hi-score-girl.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

俺より強いGIRLに会いに行く──。


「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。
ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凛として座していた──。


主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!

 

第1話 ROUND 1 (2018年7月13日(金)深夜放送)

 

あらすじ

 1991年。小学生・矢口春雄は、アーゲードゲームにのめり込んでおり、自分の腕にいささかの自信も持っていた。そんなある日、ハルオがいるゲーセンにクラスメートの大野晶が現れた。晶は大金持ちのお嬢様で、成績優秀、美少女、クラスの人気者、という、ハルオとは別次元の存在だった。しかも晶はストIIも滅茶苦茶上手く、たちまち何十連勝もしてしまう。自分の聖域を汚されたと感じ、コンプレックスをいたく刺激されたハルオは、卑怯極まりないハメ技で晶の連勝を止めるが、次の瞬間晶にリアルで張り倒される。

 以後、ハルオは行く先々のゲーセンや駄菓子屋で何度も晶と顔を合わせ、晶の腕前を見せつけられることになるのだった。

■脚本:浦畑達彦
■コンテ演出:山川吉樹
■CGディレクター:鈴木勇介(SMDE)


感想

 評価は◎。

 ビッグガンガンの人気連載がついにアニメ化。原作は2010年にスタートし、2014年頃にはアニメ化の話も出ていたのですが……
 

ハイスコアガール」一時休載が決定 - コミックナタリー
https://natalie.mu/comic/news/123376
2014年8月12日 9:11

これは「ハイスコアガール」の一部内容に著作権法違反の疑いがあるとして、株式会社SNKプレイモアが株式会社スクウェア・エニックス刑事告訴した動きを受け取られた措置。

natalie.mu

 
 と面倒なことになってしまってその後二年も休載するなど紆余曲折があったもので、アニメ放送が実現するまでに2018年まで待たされてしまいました。

 という事はさておき、アニメの出来はなかなかの物。原作の雰囲気を良くくみ取って映像化しているので原作好きとしては満足度高し。また原作に多数登場する実在のゲーム(ストIIとかファイナルファイトとか)についても、ちゃんと本物のゲーム画面の映像を使用している様で、原作漫画を読んでいる時以上に「懐かしいぃぃ」感が巻き上がってくるのもナイス。

 ということで、立ち上がりは上々です。今期のエース格はこのアニメかな。
 
 

ハイスコアガール


制作会社
J.C.STAFF


スタッフ情報
【原作】押切蓮介(「月刊ビッグガンガンスクウェア・エニックス刊)
【監督】山川吉樹
【シリーズ構成】浦畑達彦
【キャラクターデザイン】桑波田満(SMDE)
【CGディレクター】鈴木勇介(SMDE)
【キャラクターモデルディレクター】関戸惠理(SMDE)
美術監督】鈴木朗
色彩設計】木村美保
【撮影監督】福世晋吾
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音響監督】明田川仁
【音楽】下村陽子
【音響制作】マジックカプセル
CGIプロデューサー】榊原智康(SMDE)
CGI】SMDE
【アニメーション制作統括】松倉友二
【ゲーム収録】高田馬場ゲームセンター ミカド
【ゲーム考証・監修】石黒憲一


音楽
【OP】sora tob sakana「New Stranger」


キャスト
矢口春雄:天﨑滉平
大野晶:鈴代紗弓
日高小春:広瀬ゆうき
宮尾光太郎:興津和幸
土井玄太:山下大輝
鬼塚ちひろ:御堂ダリア
矢口なみえ:新井里美
業田萌美:伊藤静
じいや:チョー
大野真:赤﨑千夏
小学校の担任:杉田智和
遠野先生:植田佳奈
小春の父:武虎
ナレーション:大塚芳忠

 
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)