【パソコン不調】Windows10パソコンが知らない間に勝手に電源ONしてしまう……、という悩みがようやく解決

Windows 10完全制覇パーフェクト

●Windows10パソコンが勝手に電源オンになる……

 
 7月初頭くらいから、使用しているWindows10パソコンで「シャットダウンしたはずなのに、いつの間にか勝手に電源が入って起動している」という怪現象に悩まされていました。寝る前にきちんとシャットダウンしたはずのパソコンが、深夜2時ごろに勝手に起動しており、それを停止させたのに、朝見たらまた起動している、とかいう事態には頭をかきむしりたくなりました。

●一度解決法を見つけたと思ったものの……

 そのため、過去に一度
 ↓

【パソコン不調】Windows10パソコンが知らない間に勝手に電源ONしてしまう……、という悩みの解決法
http://perry-r.hatenablog.com/entry/2018/07/09/233229

perry-r.hatenablog.com

 
で書いたとおり、対処として
setsuzoku.nifty.com

Windowsの「シャットダウン」実は電源が切れていない!? 完全に電源を切る方法が…! |IT小ネタ帳
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170323000255_1.htm
 
常に電源を完全に切るシャットダウンに設定しておきたい。その場合、PC終了までに使っていた動作が記憶され次回の起動をスピーディーにする「高速スタートアップ」機能をオフにする必要がある。
 
同機能はデフォルトではオンになっているので、「コントロールパネル」から「電源オプション」→「電源ボタンの動作を選択する」、さらに表示された画面内の「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリック。
 
「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、あとは「変更の保存」ボタンを押せば、設定変更は完了する。
 
ちなみに、「再起動」を行っても完全に電源を切った場合と同じ状態になる。

 
に従い「高速スタートアップ」をオフにしてみたのですが……、この設定をオフにしてもパソコンの起動に影響は無いと書かれていたのですが、私のパソコンではとんでもない事態が……、

 影響がないどころか、パソコンが起動しなくなったのです(涙) 電源ボタンをオンにすると、画面にハードメーカーのロゴが表示されるものの、その先に進まず5分経ってもそのまま……(T△T) 仕方なく嫌々リセットボタンを押下すると、今度はなんとかWindowsが起動してくれるのですが、とにかくWindowsが一発起動しない。こんな怖い状況にはとても耐えられず、高速スタートアップをオンに戻しました。すると起動は普通になったのですが、当然のごとく勝手に電源オンになる事象が再発し、もう打つ手がない状態に……


●意外な解決策

 ところが以下のサイトの
 

スリープ / 休止 / シャットダウンの状態から勝手にパソコンが起動してしまうときの対処方法 | ドスパラ サポートFAQ
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3857?site_domain=default

マウスの電源の管理・設定の確認及び変更
キーボードの電源の管理・設定の確認及び変更

faq3.dospara.co.jp
 
を試してみたら、これがテキメンに効いて勝手電源オンが無くなりました。ヽ(´▽`)ノ

 具体的には、デバイスマネージャーで、マウスとキーボードの「プロパティ」→「電源の管理タブ」→「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外すと、以後ぴたりと異常が収まったのです。

 この設定はマウスやキーボードがスリープを解除できなくさせるためのものなので、イマイチ現状とは異なっていたのですが、すがるような気持で設定してみたら効いたので、とにかくマウスかキーボードのどちらかが悪さをしていたようです。過去一年半使っていて何も問題なかったのに、何故7月からこんなことが起きたのか……、ホントWindows10は謎過ぎて困る。多分マイクロソフトがパッチか何かでやらかしたに違いない。

 しかしまあ、解決したのでそのあたりは深く考えないことにします。
 
 
(手順がわかる解説動画&どこでも読める電子書籍付)世界一やさしいウィンドウズ 10 最新版 (インプレスムック)