【ギャルゲー】ゼロ年代はギャルゲーを真面目に語る事が当たり前だった……(遠い目)

To Heart ORIGINAL SOUND TRACK

TINAMI - TINAMIX Archives→ TINAMIXレビュー→ギャルゲー小特集
http://www.tinami.com/x/index.html

TINAMIX Vol. 1.31 ギャルゲー小特集
http://www.tinami.com/x/review/02/page1.html
2000/05/16
リーフインタビューに絡め、ギャルゲーの表現論を小特集として掲載。ゲームの中で感動や驚きを生み出す技法を分析しつつ、ノベルゲームの意味を考えること。思わず熱中してしまう作品が生まれるきっかけにしたいです。

このページは2000年1月から一年半にわたって更新されていたウェブマガジン「TINAMIX」のアーカイブ版です。
現在は更新を停止しています。

 というゼロ年代初頭のサブカルウェブマガジンのアーカイブ


 リーフのビジュアルノベル三部作や、同級生シリーズ、ときメモなどをネタにしながら、大上段にゲームについて語っています。当時のギャルゲ(今でいうところのエロゲですね)を熱く熱く分析しています。当時はそれに値するくらい熱のある分野だったんですよね。2018年に、もはやエロゲがサブカル分野の隅っこの取るに足らない存在へと没落した時代を知っていると、もはや隔世の感がありますが。

 ところでギャルゲーってもう死語?
 
 
ときめきメモリアル~Forever with you~
ときめきメモリアル?Forever with you?