【コミック】最近「コミック百合姫」の調子が良くて好みになってきた

コミック百合姫2018年9月号

コミック百合姫 | 一迅社WEB
http://www.ichijinsha.co.jp/yurihime/

 
 百合漫画の専門誌で、おそらく、アニメ化された「ゆるゆり」の掲載誌として一番有名と思われる「コミック百合姫」。過去数年は「尖った」というかかなり先鋭的な百合漫画ばっかり載せて、男性読者は完全にお断りという空気でしたが、今年(2018年)になってから、編集方針を変更したのか、かなりとっつきやすい百合漫画が多くなりました。嬉しいね。ヽ(´▽`)ノ


 ということで、お気に入り作品を列挙してみます。

■玉崎たま[行進子犬に恋文を]

行進子犬に恋文を(1) (百合姫コミックス)

 大正~昭和初期頃をイメージする世界で、主人公は良く理解しないまま、軍人を育成する陸軍女子幼年学校に入学します。そして厳しい先輩にに出会うのですが、この先輩、普段はめちゃくちゃきつい事を言うのに、時折妙に優しくて……

 うぶな主人公を、先輩が普段は厳しくしつけつつも内心では可愛く思っていて、みたいな感じで大変よろしいです。新生百合姫(?)でのおススメランキング第一位。

■土室圭[徒然日和]

徒然日和(1) (百合姫コミックス)

 田舎町を舞台にした女子高生四人組の、一話完結形式のほのぼの学生生活物。絵も話もマイルドで男性読者でも安心して読めるタイプ。これもスバラシイ。

■野中友[みらいのふうふですけど?]

みらいのふうふですけど?(1) (百合姫コミックス)

 中学生二人組の仲良し学園物。片方は見た目も行動もまだまだ小学生並なのに、もう一方の子(結構大人びている)相手にお姉さんぶろうとして、その様が妙に可愛いというか。

くもすずめ[しおりを探すページたち]

しおりを探すページたち(1) (百合姫コミックス)

 最新号で連載終了。主人公が中学生3年の時、図書館で優しいアルバイトのお姉さんに出会います。しかしお姉さんは突然バイトに来なくなってしまいました。そのため、再会を夢見てそのお姉さんと同じ高校に入学を果たしますが、再会した彼女は別人のように冷たくて……

 絵がちょっと弱いのですが、話はなかなか。

■しろし[Roid-ロイド-]

Roid-ロイド-1 (百合姫コミックス)

 SF物。学生たちが普通にアンドロイドを開発している世界で、トラブルから主人公の一人(車椅子)は開発中のロボットに自分の意識をコピーしてしまいます。かくして同じ心を持つ「もう一人の自分」が誕生してしまい……、というお話。

 正直、百合ではなく女子高生が主役のSFロボット物。百合姫にこういうのが載るようになったのかと感慨深くて……

■ひそな[グッバイ・ディストピア

グッバイ・ディストピア1 (百合姫コミックス)

 深窓のお嬢様っぽい主人公が家出したところに、廃墟巡りが趣味の結構ワイルドっぽい女性と知り合い、二人で旅をする、という漫画。二人の背景が全く描かれないまま、ただ淡々と旅をしているだけなので、超面白いという事はないのですが、百合姫にこういうのが載るようになったのかと(以下略)

■大沢やよい[2DK、Gペン、目覚まし時計。]

2DK、Gペン、目覚まし時計。 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)

 これは随分前から連載しているものですが……、バリバリのキャリアウーマンである主人公は、漫画家の卵と同居していて密かに好意を抱いているのですが、相手は全然そういう趣味嗜好は無いので想いは口に出せずにいて……、という作品。百合姫には珍しい社会人物ですが、女子高生物とは別の味わいがあっていいです。



 あと、ウェブの

ゆりひめ@ピクシブ
https://comic.pixiv.net/magazines/206

 
で連載している作品にも注目作多し。

■万葬不踏の欺神迷宮 武川慎

万葬不踏の欺神迷宮(1) (百合姫コミックス)

 以前にWEBコミックの「コミックメテオ」で「道割草物語」で、吸血鬼+百合という、なんというか色っぽい漫画を描いていた人の新作。今度は異世界ファンタジー物で、妹にかけられた呪いを解くため、姉が武器に変身する美女たちをパートナーに、怪物が徘徊する迷宮に挑む、というお話。ドストライクすぎてたまりません。

■モデルちゃんと地味マネさん たねこ

モデルちゃんと地味マネさん(1) (百合姫コミックス)

 芸能界物。モデル事務所のマネージャーを務める主人公は、超売れっ子モデルの担当に抜擢されます。ところがそのモデルさん、見た目は大人っぽいゴージャス系美女なのに中身は子供みたいで、仕事をするたびに褒めて褒めてとせっつかれてしまい、マネージャさんは大変です、というコメディ系。これもなかなか。


 百合姫Sが休刊して以降(ってもう8年前だよ……)、百合姫本誌は男性読者はお断り、みたいな空気が有ったのですが、今年になって雰囲気が柔らかくなって嬉しい。
 
 
道割草物語 武川慎
道割草物語(上) (メテオCOMICS)
道割草物語(下) (メテオCOMICS)