【ゲーム】プレイ日記「タイムトラベラーズ」(2012年)【1】

タイムトラベラーズ - PSP

TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ
https://www.timetravelers.jp/

【以下ネタバレ】
 
 

今回の展開

 今回のプレイ時間:2時間35分(累計2時間35分)

 ゲーム内時間 14時~15時30分。

 2013年。ある実験の暴走により、東京上空に「ロストホール」という大穴が開き、周囲に甚大な被害をもたらした。そして18年後の2031年4月28日。

刑事:神谷壮馬
 妻子を人質に取られテロに協力させられる。誘拐犯人は上司だった。テロリストとして指名手配され、新道みことと共に逃走中。

女子アナ:伏見雛
 バラエティから報道に移籍することを餌に、世間を騒がす「ドクロの怪人」のスクープを取ってくるように命じられる。アングラサイトネットリークスがドクロ怪人と関係あるとにらむ。

男子高校生:深瀬有理
 科学部の部長・新道みことがロストホールの原因となった研究施設に忍び込もうと言い出して困惑中。

詐欺師:新道究悟
 その筋の人間からタイムマシン開発の資金として3000万を出資させたが、ついに金を返せと詰め寄られ、娘のみことを人質にされてしまう。

リアルライフヒーロー:ルサンチ☆マン(犬山かける)
 30歳の誕生日。父親からの月20万円の仕送りを30歳限りで打ち切られると言われ、さらに5年付き合った恋人からも「30歳までに仕事を見つけてプロポーズしてくれなかった」と言われて振られた。

コメント

 パッケージに「プレイングシネマ」と書いてある通り、能動的に動いて話を進めていくAVGではなく、映像作品を視聴して、時々神様的にキャラクターの行動に介入してく、というタイプのゲーム。よって、これがAVGかと言われるとちょっと違う気はするものの、「娯楽」としてはそれなりに面白い。先の展開が知りたくなるシナリオは結構いい感じ。

 しかし、群像劇なのは良いのだが、五人のキャラクターの物語が、それぞれ少し進んだだけで別のキャラクターの話に切り替わってしまい、それが頻繁に繰り返されるので、ちょっとうっとうしい感じもしなくもない。もうちょっと一人一人の話をどさっと見せて欲しいのだが、「各キャラクターの話が同時進行している」という構成なので、致し方ないか。

 プレイの最中に、唐突にリアルタイム要素で「△ボタンを押して危機を回避しろ」とか出て来るので気が抜けないのだが、まさかのリズムゲームまでやらされるとは思わなかった。AVGにアクション要素を合体とは、エルフの「BEYOND」とかを思い出す。まああんなに難しくは無くて、7回目のトライでなんとかなったけど。
 
 
TIME TRAVELERS オリジナルサウンドトラック
タイム・トラベラー