感想:アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」第16話「無限遠点のアルタイル」

TVアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」公式サイト http://steinsgate0-anime.com/
放送 BS11。全23話。

【※以下ネタバレ】
 

第16話 無限遠点のアルタイル

 

あらすじ

 倫太郎は留学のために勉学に打ち込み、ラボを訪れることも無くなっていた。一方、真帆はラボでダルと共に「電話レンジ(仮)」の修理を進めていたが、なかなか成果は上がらなかった。

 ある時、倫太郎はたまたまラボを訪問し、真帆とダルが「電話レンジ(仮)」を復活させようとしていることに気が付いてしまう。倫太郎は二人に、まゆりを助けるため紅莉栖を犠牲にしてようやくこの世界を手に入れたといい、過去改変をまたやろうとする二人をなじる。しかし逆にダルは自分たちの考えを聞こうともしない倫太郎を殴り倒す。

 もう鈴羽のタイムマシンの燃料は過去一年前まで移動する量しか残っておらず、紅莉栖が死んだ日から一年以上経過してしまえば、紅莉栖を蘇らせる可能性も無くなる。ダルたちの行動はそこまで考えたものだった。あくまで過去改変を拒否する倫太郎に対し、真帆はまゆりも紅莉栖も死なず、第三次世界大戦も発生しない世界線シュタインズ・ゲート」を目指すべきだと説き、倫太郎の心は揺らぎ始める。

 まゆりは倫太郎が一年前から苦しそうだと言い、自分の今までの行動が間違っていたのではないかと嘆く。

感想

 前回はやたらゆるい番外編ノリでしたが、その分今回はみっちりという感じ。電話レンジ(仮)の失敗で緑になったバナナとか「あー、そんなんあったなぁ」と懐かしうございました。
 
 
ファティマ0
LAST GAME
World-Line(DVD付盤)