【ゲーム】艦これフォロワーゲームはこんなにあるのか……(唖然)「蒼青のミラージュ」他

戦艦少女R プリンツ・オイゲン 抱き枕カバー 160cm×50cm 2wayトリコット


 世の中で「艦これ」が人気が有るのは知っていて、その後追いみたいな「アズールレーン」というゲームが有るのも知っていましたけどね……
 

●新作海戦シミュレーションRPG「蒼青のミラージュ」

【配信開始】『戦艦少女R』のスピンオフ作品!完全オリジナルストーリーのシミュレーションRPG『蒼青のミラージュ』 [ファミ通App]
https://app.famitsu.com/20180910_1349183/

app.famitsu.com

Moe Fantasyより、新作スマホ向けシミュレーションRPG『蒼青のミラージュ』が配信開始となった。

本作はネオフォース海軍艦隊の指揮官として、さまざまなスキル・艦種の相性・多様な装備を駆使し、海戦シミュレーションRPGを楽しむことができるタイトル。
オートも搭載されているので、シミュレーションRPGが苦手な方でも安心だ。

本作の魅力のひとつでもある戦艦をモチーフにしたキュートな少女たちは、バトルで活躍するだけでなく“秘書艦”として設定することで、戦闘だけでなく、さまざまな場面のサポートをしてくれるとのこと。かつて“兵器”だった少女たちのオリジナルストーリーにも注目!

 
 うん、艦これだ。そして、そもそも元になった「戦艦少女R」というゲームすら知らなかったよ!
 
 

●「戦艦少女R」

【新作】美少女×戦艦の本格シミュレーション『戦艦少女R』がいろんな意味で最高すぎる [ファミ通App]
https://app.famitsu.com/20161109_883355/

app.famitsu.com

『戦艦少女R』は、世界各国の戦艦が萌え系の美少女に擬人化して登場する海戦シミュレーションゲーム。プレイヤーは提督となって艦隊を編成し、海域の制覇を目指して戦っていく。

 
 うん、艦これ以外の何物でもないのでは。
 
  
 ……、となると、私が知らないだけで、この世の中にはこの手の艦これのパク、もといフォロワーがまだまだ存在するのではなかろうか。もう「戦国国取りゲーム」とかそういう感じの一つのジャンルですね。
 
 
戦艦少女R アンドレア/ドーリア 抱き枕カバー
戦艦少女R アンドレア/ドーリア 抱き枕カバー 160cm×50cm 2wayトリコット
 
戦艦少女R レキシントン 水着ver. 1/8スケール
戦艦少女R レキシントン 水着ver. 1/8スケール ABS&PVC製塗装済み完成品
 
コミケplus Vol.10
コミケplus Vol.10 (メディアパルムック)
 
アプリ完全攻略VOL.23 (人気の海戦アクション×SLGゲームを徹底研究&最速攻略!)
アプリ完全攻略VOL.23 (人気の海戦アクション×SLGゲームを徹底研究&最速攻略!)