感想:アニメ「あそびあそばせ」第12話(最終回)「ダニエル」「ブラ会議」「メルヘン・バトルロワイヤル」「紙のみぞ戦争」

TVアニメ「 あそびあそばせ 」オープニングテーマ「 スリピス 」

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト http://asobiasobase.com/
放送 BS11。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) 「ダニエル」「ブラ会議」「メルヘン・バトルロワイヤル」「紙のみぞ戦争」 (2018年9月23日(日)深夜放送)

 

あらすじ

CONTENTS 41「ダニエル」

 樋口先生は学校に訪ねてきた知人の赤ん坊を預かっていたが、急な呼び出しがかかったため、(不安に思いつつも)あそ研の三人に赤ん坊を預けて部室を離れることに。あそ研の三人は恐る恐る赤ん坊の相手をするが、赤ん坊は香純の胸を揉みまくったり、おしゃぶりを煙草のように吸って見せたり、等、おっさんにしか思えないようなしぐさを見せて三人を散々振り回す。そしてようやく母親が迎えに来るものの、赤ん坊は最後までおっさんくさいままだった。


CONTENTS 42「ブラ会議」

 華子はスポーツブラを愛用していたが、胸が大きくて派手なブラをつけている香純を見て嫉妬に怒り狂い、ネチネチと因縁をつけはじめる。しかし香純からブラはサイズが小さい方が色々なデザインから選べると聞いてコロッと態度を変える。

 華子は自分の胸のサイズがAだと思っていたが、香純が改めて計ってみるとサイズが75のAAだと判明し、錯乱して香純に襲い掛かる。しかし突然「おっぱい神」の怒りに触れたと嘆きだし、香純はすかさずおっぱい神の名において華子を許す。


CONTENTS 43「メルヘン・バトルロワイヤル」

 香純と華子はオリヴィアがはまっているゲームアプリ「メルヘンヘル」に誘われ、内容が良く解らないまま参加することになった。このゲームは擬人化された動物のキャラクターを操り、童話のような世界が舞台となっていたため、香純と華子はワクワクしながら参加するが、実はゲームの内容は「相手のチームのキャラクターと銃や爆弾で殺し合い、どちらかが全滅するまで戦う殺戮ゲーム」だった。

 あそ研は対戦を挑んできた相手に瞬殺され、そのあと下劣な言葉で挑発され、ムキになって何度も再戦するもののその度に叩きのめされる。いい加減うんざりした香純と華子はアプリを削除してしまうが、実はその対戦相手は、以前あそ研に酷い目にあわされて恨み骨髄の将棋部のメンバーたちだった。


CONTENTS 44「紙のみぞ戦争」

 香純・オリヴィアと華子・前多はオリジナルの遊び「神のみぞ戦争」を開始する。それは大きな紙の上の、それぞれの陣地の上にまず姫を二人描き、それぞれがその周囲に武器を描いて、相手に勝てないと思わせた方が勝ち、というルールだった。

 四人はそれぞれ好き勝手に武器やキャラクターを描いていくが、全く収拾がつかず、げんなりしたオリヴィアが、このゲームはどうやって終われば良いのか、と疑問に思うところで〆。


脚本:柿原優子 絵コンテ:木野目優 演出:浜田将太
作画監督:黒澤桂子/樋口博美/岩佐とも子/小沼克介/山本由美子/河田泉/
小野木三斉/堀江由美/山田勝/藤田亜耶乃 
 
 
 

感想

 えぇ? よく漫画の巨乳キャラが「胸が大きすぎてブラのかわいいのが選べない」とか嘆くのを見ますが、中学生でそんなことありうるの? 香純の胸のサイズってどんだけー?

 今回も華子は、髪が扇風機の羽に巻き込まれるというホラー映画みたいなシーンを演じたり、更衣室で香純に胸の事でネチネチ言いがかりをつけたり、と面白すぎでした(笑) あとはゲームアプリがタイトルに「ヘル」とかついているから、おそらく見た目とは違う酷いやつなんだろうなぁと思っていたら、血がどくどく飛び散るとか予想以上の酷さに笑ったわ(笑)

総括

 評価は◎(すんごく面白かった)。

 正直言いまして、原作漫画の方はさっぱり面白いとも思っていなくて、ほぼ読み流し状態だったので、アニメは「どんなふうにアニメ化しているかだけを確認して、ささっと見切ろう」とか軽く考えていたのですが、これが予想以上の大ヒットとあいなりました。


 お話は、女子中学生三人組の香純・華子・オリヴィアが「遊び人研究会」という、遊びを調べる云々という漠然とした目的の部活動を作り、毎回面白おかしくすごす、というもの。


 普段は三人とも美少女で、オープニングは三人が白い服を着て花園で戯れる様を描く、というかわゆい系なのですが、それが「オープニング詐欺」というか(笑)、実際の内容はどエライギャグアニメでして(笑) お話はわりと下品なネタもほいほい突っ込んできますし、また三人が相手を問い詰めたりするときには恐ろしく冷酷な顔つきになるわ、ショックを受けたりすると顔面が崩壊するわ、と、変顔芝居が一杯(笑)

 まあ基本的な内容は原作漫画で知っていて、前述の通り、あんまり面白くも無いなぁと思っていたのですが、アニメはキャラクターの可愛さが原作の5割増しになったことに加え、声が付いたことで原作とはまるっきり別物になりました。

 主役三人担当の声優(華子:木野日菜、オリヴィア:長江里加、香純:小原好美)は三人とも正直言って全く知らないのですが、演技が素晴らしく、普段のふつーの中学生キャラと、怖い顔になった時のドスの利いた芝居と、狂乱時のハイテンション演技と、をそれぞれ見事に演じ切って、これが面白いのなんの。毎回「監督がキャリアの浅い若手に上手く芝居を指導したんだろうなぁ」と、舞台裏の様子を想像してしまうくらいでした。

 原作から予想していた内容の10倍は面白かったので、もう大満足です。第二期が有っても良いよ。
 
 

あそびあそばせ


コメディの新境地を切り拓く鬼才・涼川りんが描く
ヤングアニマルで大好評連載中のJCガールズコメディ
あそびあそばせ」が待望のTVアニメ化決定!


日本生まれ日本育ちでまったく英語ができない
金髪の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら
英語がまったくできないショートカットの眼鏡っ娘・香純、
そして明るいけれど、リア充になれないおさげ髪の少女・華子、
3人の女子中学生が作ったのは「遊び人研究会」!? 
最高に可愛くて最高に楽しい抱腹絶倒の
JCガールズコメディが今、幕を開ける!


制作会社
Lerche


スタッフ情報
【原作】涼川りん(「ヤングアニマル白泉社刊)
【監督】岸誠二
【シリーズ構成】柿原優子
【キャラクターデザイン】黒澤桂子
【副監督】木野目優
【美術】草薙(KUSANAGI)
【編集】森田編集室
【音響監督】飯田里樹
【音楽】甲田雅人
【アニメーションプロデューサー】比嘉勇二


音楽
【OP】本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美)「スリピス」
【ED】本田華子(CV:木野日菜)、オリヴィア(CV:長江里加)、野村香純(CV:小原好美)「インキャインパルス」


キャスト
本田華子:木野日菜
オリヴィア:長江里加
野村香純:小原好美
前多:置鮎龍太郎
生徒会長:井上ほの花
岡さん:金澤まい
アグリッパ:戸田めぐみ
青空つぐみ:悠木碧
樋口先生:前川涼子
済南先生:増谷康紀
高柳先生:斎賀みつき
本田健太郎:筆村栄心
ナレーション:伊沢磨紀

 
あそびあそばせ (ジェッツコミックス)
TVアニメ「 あそびあそばせ 」エンディングテーマ「 インキャインパルス 」