感想:アニメ「ヤマノススメ サードシーズン」第13話(最終回)「秘密だよ?」

地平線ストライド

アニメ『ヤマノススメ サードシーズンhttp://www.yamanosusume.com/
放送 BS11。15分アニメ。

【※以下ネタバレ】
 

第13話(最終回) 秘密だよ? (2018年9月24日(月)深夜放送)

 

あらすじ

 11月。あおいはひなたの誕生日が近いと気が付き、かえで・ここなとともにサプライズで祝おうと考えるが、何をプレゼントして良いのか解らない。かえでとここなは親友のあおいならひなたの気に入るものをプレゼントに選べると信じ切っていたが、あおいはいざとなると意外とひなたのことを知らないと気が付き、悩みまくる。

 ひなたは最近あおいの様子がおかしいと感じ声をかけるが、あおいは能天気ぽいひなたの態度にムッと来て、ついサプライズパーティーを予定していることを本人にばらしてしまう。しかしそのことで話が盛り上がり、結局あおいはひなた自身のリクエストで化粧ポーチを贈る。最後はパーティーを描写しつつ、あおいが「これからもみんなで思い出を作っていきます」とナレーションしておしまい。

感想

 えー、これがラスト? 山登りとまるで関係なかったなぁ……

総括

 評価は△(もっと頑張りましょう)。

 女の子四人組が山に登るアニメ。

 過去に
 
第1期 2013年1月~3月放送(全12話。5分アニメ)
第2期 2014年7月~12月放送(全24話。15分アニメ)
 
と放送されていて、三年ぶりの第3期だった訳ですが……、今回は期待外れだったなぁ。殆ど山に登る話が無かったし、かえでは受験勉強が忙しいからと出番が無いし、ここなもロクに出てこないし、第五のキャラのほのかもさっぱり姿を見せないし……、今期はあおいとひなたが仲が悪くなってそれが元に戻って、とそれだけしか描かなかったので、山登りアニメという印象も無く、何のために三年ぶりに作ったのか解らん。

 そもそも「アウトドア女子アニメ」という立ち位置も、用具の描写とかでより具体性のあった「ゆるキャン」によってポジションを奪われてしまった感も有り、折角復活した割には存在感無かったなぁ。

 という事で残念な出来栄えでした。
 
 

ヤマノススメ サードシーズン


会いに行こう――
かけがえのないともだちと
ステキな景色に


インドア趣味で高所恐怖症のあおいは、
高校入学を機に再会した幼なじみのひなたに振り回されながらも、
登山やアウトドア活動を経験。
あおいはだんだんと登山の楽しさに目覚めていった。
そして彼女たちの季節は夏から秋に――。
登山をきっかけに増えたともだちと、
次はどの山に登ろうかと思いを巡らせるあおい。
目標の「富士山登頂」に向けて体力づくりや、
新たなアウトドア活動への挑戦に積極的になっていくあおいに、
ひなたは心強さを感じつつも……。
笑って、泣いて、登山して……
思いっきり山登りを楽しむ中高生山ガールたちを描いた『ヤマノススメ』。
待望の『サードシーズン』が、いよいよ開山!



制作会社
エイトビット


スタッフ情報
【原作】しろ「ヤマノススメ」(「コミック アース・スターアース・スター エンターテイメント刊)
【監督】山本裕介
【キャラクターデザイン・総作画監督松尾祐輔
【シリーズ構成】山本裕介
【脚本】ふでやすかずゆき
【音響演出】山本裕介
【音楽】Tom-H@ck、yamazo


OPテーマ
あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)、 かえで(CV:日笠陽子)、ここな(CV:小倉唯)「地平線ストライド
EDテーマ
あおい(CV:井口裕香)、ひなた(CV:阿澄佳奈)「色違いの翼」



キャスト
あおい 井口裕香
ひなた 阿澄佳奈
かえで 日笠陽子
ここな 小倉唯
ほのか 東山奈央
ゆうか 牧野由依
ひかり 儀武ゆう子
みお 七瀬彩夏
ゆり 高尾奏音
かすみ 山本亜衣

 
色違いの翼
TVアニメ「ヤマノススメ サードシーズン」 キャラクターソングミニアルバム