【スマホゲーム】コンシューマーゲームの続編がスマホで出ることを「スマホ堕ち」というらしい(笑)

ロマンシング サ・ガ
 
 近年「コンシューマーでのあのヒット作の続編がスマホゲームで!」という記事をよく見ますが、先日もワイルドアームズでそんな記事を見て抵抗を感じたのですが……、同じように考える人は割といるらしい……
 

2018.09.26
ロマサガシリーズ完全新作に大ブーイング!? 名作ゲームの“スマホゲー堕ち”にがっかりする人々|おたぽる
http://otapol.jp/2018/09/post-46667.html

otapol.jp

 

東京ゲームショウ2018」で、23年ぶりとなる『ロマンシング サガ』シリーズの完全新作が発表された。しかしコンシューマーゲームではなく“スマートフォン専用ゲーム”だと明かされ、「期待を裏切られた……」としょんぼりしてしまうファンも多いようだ。

 

 今回発表されたタイトルは、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』。1995年に発売された『ロマンシング サガ3』から300年後の世界が舞台で、歴代シリーズのキャラクターも“異界の戦士”として登場する。同ゲームはスクウェア・エニックスアカツキがタッグを組んで制作。シリーズの枠を超えたオリジナルストーリーが描かれるという。

 

 しかしファンが求めていたものは、どう考えても『ロマンシング サガ4』。

 

そのため“完全新作”と銘打たれた『ロマサガ』のスマホゲーに、往年のファンはがっかり。

 

 また「昔の面白かったゲームか次々とスマホゲーに堕ちてゆく……」との嘆きも。

 

 スマホゲーはお手軽にプレイできるというメリットがあるが、コンシューマにはない課金といった要素が加わるため、過去作と同列に並べられてしまうと違和感を覚えるファンも多いよう。せめて「完全新作」や「名作の続編」と謳ってファンの期待を煽り、後々がっかりさせるのはやめてほしいと思うが……。

 
 ほんこれ。別にロマサガシリーズに思い入れはありませんが、ファミコン時代から連綿と続くような豪華タイトルをスマホゲームにしてしまうのはホント止めて。課金地獄前提のスマホゲームはパソコンとかゲーム機でやる物とは別次元のはずで一緒くたにされるのはホント気持ちが悪いわ……

 「スマホ堕ち」とは上手い事言うもんだ。
 
 
ワイルドアームズ 10thアニバーサリーファンブック Absolute Reading for Marvelous Supporters (電撃プレイステーション)