感想:アニメ(新番組)「ゾンビランドサガ」第1話「グッドモーニング SAGA」:評価「最高!」

今日からゾンビ! 2 (ビッグコミックス)

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト https://zombielandsaga.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。
死して蠢く、ゾンビによって……


否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。
「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語。


ユーリ!!! on ICEMAPPA × 「おそ松さんエイベックス・ピクチャーズ ×「ウマ娘 プリティーダービー」Cygames
の3社が偶然にも手掛けた100%肉汁オリジナルアニメが誕生!
年齢も性別も時代も超えて、びんびんに刺激する『新感覚ゾンビ系アニメ』の幕がいま上がる。

 

第1話 グッドモーニング SAGA (2018年10月4日(木)深夜放送)

 

あらすじ

 2008年。朝、アイドルを夢見る少女は、オーディションの申込用紙を投函しようと勢いよく家を飛び出すが、次の瞬間トラックに跳ね飛ばされて死んだ。

 やがて少女は何故か洋館の中で目覚めるが、いきなり六人のゾンビ少女に襲われ、命からがら屋敷を逃げ出す。ところが気が付いてみると彼女自身もまたゾンビで、姿を見て怯えた警官に撃たれて意識を失ってしまう。

 再度洋館の中で目覚めた少女「源さくら」は、巽幸太郎という男から、自分は10年前に死んだが、佐賀県を救うために巽にゾンビとして蘇生させられたことを知る。そしていきなり他の六人と共にアイドルになれと命令される。

 巽は細かい事は一切説明を省いて、初ライブだと言って、さくらたちをヘビメタ系のライブハウスに飛び入り参加させる。さくらはアイドルとしての練習などを一切しておらず、他の六人に至っては意識の無いただのゾンビなのに、何故か上手い事ハマってしまい、会場にいた観客たちを熱狂の渦に叩き込む。

 翌朝。意識不明だったゾンビたちのうち、素性不明の山田たえを除く五人が覚醒した。

感想

 評価は◎。久々になんか凄いのがキタぞ(笑)


 冒頭で、女子高生が夢見がちに「私アイドルを目指します」云々とか言い出した時点で「タイトルがゾンビというくらいだし、こりゃ家を出た途端すぐに死ぬな」と見当はついていたのですが、その後の展開は予想すらできなかった(笑) というか、この後、ゾンビたちかライブハウスに行って、モッシュするとかヘドバンするとか、そんなこと思いつくかっての(笑)

 そしてタイトルの「サガ」が、まさか佐賀県の事だとか(笑) しかし「存在自体が風前の灯火の佐賀」とか言い切ってましたが、県の関係者に怒られんのか(笑)

 巽幸太郎役の宮野真守がまた良い感じでしてなぁ。宮野真守はスカした二枚目キャラより、今回とかシュタゲの主人公みたいなバカっぽい演技の方が役者としてイイと思うんですよね、個人的に。


 イヤー、全くどんな作品か解らず手探り状態で視聴したのですが、こりゃイイわぁ。こういうのがひょっと現れるとは、アニメ業界もまだまだ捨てたもんじゃないですな。次回以降が待ち遠しくてワクワクするわ。
 
 

ゾンビランドサガ



制作会社
MAPPA


スタッフ情報
【原作】広報広聴課ゾンビ係
【監督】境宗久
【シリーズ構成】村越繁
【キャラクターデザイン】深川可純
美術監督小倉一男
【撮影監督】柳田貴志
色彩設計】佐々木梓
【編集】後藤正浩
【音楽】高梨康治
【音楽制作】エイベックス・ピクチャーズ
【音響監督】境宗久
【音響制作】dugout
【製作】MAPPAエイベックス・ピクチャーズ、Cygames



キャスト
巽幸太郎 宮野真守
源さくら 本渡楓
二階堂サキ 田野アサミ
水野愛 種田梨沙
紺野純子 河瀬茉希
ゆうぎり 衣川里佳
星川リリィ 田中美海
山田たえ ?
警察官A 吉野裕行
ロメロ 高戸靖広

 
ゾンビが出たので学校休み。 1 (バンブーコミックス WINセレクション)