感想:アニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2」第2話「盗まれた逆転 - 1st Trial」

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判 Season2|読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/
放送 日本テレビ系。土曜日17:30~18:00。

【※以下ネタバレ】
 

第2話 『盗まれた逆転 - 1st Trial』 (2018年10月13日(土)放送)

 

あらすじ

 成歩堂龍一の助手・真宵の故郷である「倉院の里」の秘宝を百貨店で展示することになった。ところが、百貨店に最近話題の怪盗「怪人☆仮面マスク」が忍び込み、大事な壺を盗んでしまった、というニュースが報じられる。

 成歩堂たちは慌てて百貨店に向かい、展示の責任者で、以前別の事件で知り合いになっていた華宮霧緒(かみや・きりお)と対面する。霧緒によると、10日前に仮面マスクから百貨店に盗みの予告状が届いていたという。しかし、霧緒はそれより以前、20日前に、嫌な予感を感じ、仮面マスクのライバルと言われる探偵・星威岳哀牙(ほしいだけ・あいが)に警備を依頼していた。星威岳は昨晩1時頃仮面マスクと対峙したが取り逃がしてしまったという。

 直後、成歩堂の元に、警察に仮面マスクが自首してきた、という知らせが入る。仮面マスクの正体は天杉優作という青年で、壺は無くしてしまったという。ところが直後、警察に優作の妻・希華(まれか)が現れ、夫の無実を訴える。希華は、優作は熱狂的な仮面マスクのマニアというだけで、犯罪とは関係ないと断言する。成歩堂は希華の依頼で優作の弁護を引き受けることになった。しかし、真宵と春美は成歩堂に対し、大事な壺を盗んだ犯人を弁護するのかと腹を立てる。

 成歩堂は事件の手掛かりを得ようと星威岳の事務所を訪問するが、星威岳からは裁判で成歩堂が戦う相手は、あの御剣が実力を認めた検事だと知らされる。

感想

 いやー、参った。ゲームの内容を完ぺきに忘れてるわ(笑) 一作目は「謎解きこみで大体覚えていた」、二作目は「犯人は覚えていた」、という具合でしたが、三作めに至っては「こんな事件有ったのか……?」というくらいの凄い忘れっぷり(笑)

 今回で主要な登場人物が出そろったのに、どんな裏があって、誰が犯人なのか、未だに全く浮かんでこない(笑) まあ、そのおかげでアニメがまっさらな気分で楽しめてます(笑)

 次回予告でゴドー検事が裁判中にコーヒーを飲むリアクションとかするシーンを見て「こういうの有ったわ」と物凄く懐かしかった~。そうそう、確かゲームではサイコロックとかいうシステムで死ぬほど苦労させられたような気がするぞ。だから話を覚えていないのか?
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
  
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS