感想:アニメ(新番組)「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」第1話「俺と妹がラノベ作家になった理由」:久しぶりに安っぽい感じのラノベ原作アニメが来た

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)

TVアニメ『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』公式サイト http://imo-imo.jp/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

成績優秀で、生徒会長も務める完璧優等生な妹、永見涼花がライトノベル大賞を受賞!? しかもその小説の内容は『兄を溺愛する妹のイチャイチャラブコメ』!? 兄の俺にはいつも厳しいのに……。さらにはラノベや萌えがわからない涼花の頼みで、俺が代わりにラノベ作家としてデビューすることに!? それだけでも大事なのに出版された小説は空前の大ヒット! 俺(妹)のファンという美少女たち、ラノベ作家や、イラストレーターが集まってきて――。涼花は取材のために、デートしたいと言ってくるし! 勘違いしないでくれ、俺が好きなのは妹の書いた小説の『妹』で、目の前の『妹』じゃない。不器用な兄妹がラノベで繋がるラブコメディ開幕!

 

第1話 俺と妹がラノベ作家になった理由

 

あらすじ

 高校生・永見祐はラノベ作家を目指して様々な賞に作品を送りまくっているが、一次選考も通過したことが無い有様だった。祐の妹の涼花は、成績優秀・品行方正で、お嬢様学校で生徒会長を務めており、実の兄に対してもどこかしら冷淡な態度に終始していた。

 そんなある日、祐は涼花から相談を受けるが、その内容とは「自分が書いたラノベが大賞に選ばれてしまった」という信じられないものだった。そのラノベとは「永遠野誓」(とわの・ちかい)という作者による「兄が好きで仕方がない妹が兄とイチャコラする」という物だったため、祐は最初信じられないが、原稿用紙を見せられ受け入れざるを得なくなる。

 涼花の学校はアルバイトが禁止のため、涼花は祐に表向き作品を書いたのは悠のふりをしてほしい、と頼んでくる。妹の頼みに祐はしぶしぶ永遠野誓のふりをして授賞式に参加し、編集者たちに挨拶してまわる。

 実は涼花は兄を嫌っているどころか、超絶ブラコンだった。


脚本:百瀬祐一郎 絵コンテ:小川優樹 演出:栗山美秀 総作画監督古川博之、大野 勉
作画監督:大野 勉、竹内 昭、山内尚樹、島崎 望、沼田 広、陸田聡志、中村真悟、西島圭祐

感想

 評価は△。

 まあ別に悪くはないのですが、この全体に漂う安っぽさはなんとしたものかねぇ。「兄と妹がコンビを組んでのラノベ業界ネタ」「妹は表向き兄につんつんしているが、実際は超絶ブラコン」って「エロマンガ先生」のパクリじゃないか? としか思えないくらいオリジナリティがねー。

 「アヘ顔Wピース」という単語も、一時期は流行ましたが、もう古臭い感が否めず、一時期の流行に乗っかってうっかりこんなキャラ名を付けてしまった作者のうかつぶりが浮き彫りという感じですし……

 あと、冒頭で何故か懐かしのアニメ「シスタープリンセス」の12人の妹が出てきたのも訳が解らんわ!


 ということで、ダメじゃないけどあんまり希望も持てそうにない滑り出しでした。どうなるんですかね。
 
 

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない


制作会社
NAZ、マギア・ドラグリエ


スタッフ情報
【原作】恵比須清司(「ファンタジア文庫KADOKAWA刊)
【原作イラスト】ぎん太郎
【監督】古川博之
【キャラクターデザイン】古川博之
【シリーズ構成】百瀬祐一郎
総作画監督古川博之、大野勉
【プロップデザイン】宮暁秀
美術監督】三宅昌和
色彩設計】柳澤久美子
【撮影監督】今泉秀樹
【編集】柳圭介
【音響監督】小泉紀介
【音響効果】倉橋裕宗
【音楽】やしきん
【音楽制作】MAGES.


音楽
【OP】ピュアリーモンスター「Secret Story」
【ED】純情のアフィリア「起・承・転・結・序・破・急」


キャスト
永見祐:畠中祐
永見涼花:近藤玲奈
氷室舞:小倉唯
アヘ顔Wピース先生:赤﨑千夏
水無月桜:荒浪和沙
神坂春菜:永恵由彩
神坂秋乃:中島優衣
篠崎麗華:喜多村英梨
江坂さん:真野あゆみ

 
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない2 (ファンタジア文庫)