感想:アニメ「ゾンビランドサガ」第5話「君の心にナイスバード SAGA」

ゾンビランドサガ ビジュアルフォトセット

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト https://zombielandsaga.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第5話 君の心にナイスバード SAGA (2018年11月1日(木)深夜放送)

 

あらすじ

・Aパート

 前回、大手製薬会社とのタイアップの話が流れたフランシュシュだったが、改めて巽は新しい仕事を取ってくる。それは佐賀県の有名飲食店「ドライブイン鳥」(※実在の会社)のテレビCMの撮影だった。日頃何かと文句の多いサキだったが、生前この店が行きつけだったという事で、仕事に大乗り気になる。

 そしてフランシュシュは着ぐるみでのCM撮影を無難にこなすものの、巽はメンバーに対し「鶏になり切っていない」と言いがかりの様なダメ出しを行う。しかしその言葉にサキは奮い立ってしまい、で、なんだかんだと有りつつも、最終的にCM撮影は上手くいく。こうしてフランシュシュの姿がテレビで流れるようになった。


・Bパート

 巽は今度はフランシュシュの知名度を上げるため、メンバーに干潟で行うイベント「ガタリンピック」への参加を命令する。サキは憧れのイベントに参加できると聞き、(一人だけ)猛烈にやる気を出す。メンバーの目的は、各競技でトップになって表彰台に上り、着こんだTシャツに描いてあるグループ名をアピールする事だった。ということで各人は意気込むものの、結局は泥にまみれただけで終わってしまう。しかしメンバーの姿を見て、マスコミが興味を示し始める。


感想

 前回まで「ふーん、このアニメって実在の場所を舞台にしているんだ。町おこしに使えそうなアニメですね」とか呑気な事を考えておりましたが……、今回の地元とのタイアップぶりときたら、これがもう…… 過去に「聖地」を狙ってアニメと手を組んだ諸都市の取り組み(※「輪廻のラグランジェ」の鴨川市とか)が手ぬるく見えるような。すんごい回でしたわ(笑)


 まずAパートの「ドライブイン鳥」。劇中に登場した社長の声が実に素人臭かったので「え、もしかして本人役で本人が出演? ということはこの店って実在の企業なの……?」と思って調べたら、本当に実在の店だったわ(笑)

[公式]鳥料理にこだわるドライブイン鳥|有田鶏/伊万里牛.お客様の美味しかったその素材は本物です。
http://www.drivein-tori.jp/

www.drivein-tori.jp

 
 実在の店を「超有名企業」とか持ち上げているので、どんな凄い会社かと思ったら、佐賀県内に店が二店あるだけなんですけど?(笑) しかも今回フランシュシュが訪ねた「伊万里本店」の方は、結構市街地から離れていて、ストリートビューで周囲の光景を調べたらかなり衝撃的(笑)

 この手の実在店舗の名前を出す系のアニメは「ラーメン大好き小泉さん」が有りましたが、小泉さんが「食の名店を紹介する」というスタンスだったのに対し、こっちは露骨な「宣伝タイアップ」で、もう笑ってしまうくらいです。ギャグアニメだから有りの手法ですよねぇ。


 Bパートのガタリンピックについては、名前だけは知っていましたが、ここまで具体的に描写されるとは、アニメ史上初(※そして多分最後)でしょうねぇ(笑)

ガタリンピックTOPページ of ガタリンピック 公式 WEB SITE
http://www.gatalympic.com/index.html

www.gatalympic.com

 
 狭い板を自転車で突っ走る競技は「ガタチャリ」という物だそうですが、ロープで飛ぶ奴は架空の出し物かな?

 フランシュシュも、なんだかんだ有りつつも、一歩一歩ローカルアイドルの階段を上っているようで何よりです(笑)
 
 
ゾンビランドサガ さくら ダイカットマグネット 01
ゾンビランドサガ サキ ダイカットマグネット 02
ゾンビランドサガ 愛 ダイカットマグネット 03
ゾンビランドサガ 純子 ダイカットマグネット 04
ゾンビランドサガ ゆうぎり ダイカットマグネット 05
ゾンビランドサガ リリィ ダイカットマグネット 06
ゾンビランドサガ たえ ダイカットマグネット 07
ASIN:B07JWF13RK
ゾンビランドサガ クリアファイル