最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
ランキング
●すごく面白い(評価:◎)
無し
●まずまず面白い(評価:○)
◇アニメ「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
◇アニメ「うちのメイドがウザすぎる!」
◇アニメ「SSSS.GRIDMAN」
◇アニメ「逆転裁判~その「真実」、異議あり!~Season 2」
◇アニメ「ゾンビランドサガ」
◇人形劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2」
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「アニマエール!」
◇アニメ「宇宙戦艦ティラミスII(ツヴァイ)」
◇アニメ「からくりサーカス」
◇アニメ「寄宿学校のジュリエット」
◆アニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6期)」(2018年4月~)
◇アニメ「ゴブリンスレイヤー」
◇アニメ「ひもてはうす」
◇アニメ「やがて君になる」
◇アニメ「RErideD-刻越えのデリダ-」
◆特撮「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」(2018年2月~)
◆特撮「仮面ライダージオウ」(2018年9月~)
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「コズミックフロント NEXT」(2015年4月~)
◆NHK「サラメシ」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「色づく世界の明日から」
◇アニメ「INGRESS THE ANIMATION」
◇アニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」
◇アニメ「ゴールデンカムイ (第2期)」
◇アニメ「CONCEPTION」
◇アニメ「人外さんの嫁」
◇アニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」
◇アニメ「閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-」
◇アニメ「ソラとウミのアイダ」
◇アニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」
◇アニメ「ツルネ ―風舞高校弓道部―」
◇アニメ「転生したらスライムだった件」
◇アニメ「となりの吸血鬼さん」
◇アニメ「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」
◇アニメ「メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-」
◇アニメ「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」
◇アニメ「ラディアン」
◇アニメ「RELEASE THE SPYCE(リリース ザ スパイス)」
※今期お気に入りのアニソン
「UNION」OxT(SSSS.GRIDMAN オープニング)
コメント
秋クール1ヵ月目。
予想外に面白い番組が多く、今期は豊作と言ってもいいクールかな。
・「ゾンビランドサガ」
予想外のヒット作。まあ予想もクソも第一回放送まで内容を徹底秘匿していたので、どんな内容か想像しようも無かったのですが……、、まさかタイトルの「サガ」が「ロマンシング」みたいなカッコイイ方ではなく、「佐賀県」の事だったとは(笑)
今まであまた存在した「アイドル物アニメ」に新作が追加されただけ……、ではなく、アイドルにゾンビと佐賀県を組み合わせるという「どうやったらこの組み合わせが出るんだ」的要素がムチャクチャ面白い(笑) あと宮野真守はシュタインズ・ゲートを見て「ハンサムキャラよりおふざけ系のキャラの方が合っている」と思っていましたが、今回の巽の演技でその想いを強くいたしました。適役過ぎやろ(笑)
2016年夏クールに放送した人形劇の続編で、あいも変わらず面白いですヽ(´▽`)ノ 虚淵玄シナリオは「ブラスレイター」とか「まどマギ」とか「仮面ライダーガイム」とか基本的に信用できないのですが、このシリーズに関しては虚ぶっちゃんは鬱展開を封印して痛快娯楽系劇に徹しているので安心して見ていられます。
・「SSSS.GRIDMAN」
1993年の特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」のアニメ化。「なんで25年も経ってからグリッドマンなんだよ、しかもトリガーのアニメ。動きは凄いけどシナリオはクXなんだろ」と思って見てみたら、まあ予想よりはマシだった的な内容でした。
しかしまあトリガーは過去作品が「キルラキル」とか「宇宙パトロールルル子」とか「リトルウィッチアカデミア」である以上、あんまり期待しすぎると後から痛い目を見そうではある。
2016年放送のアニメの続編。正直言って、作画・演出方法など、アニメとして特筆すべきところは何もなく、原作ゲームをそのままなぞっているだけなのですが、「それが良い」。下手にオリジナリティを出されて原作のノリを見失うより、余程好感が持てる出来だと言えましょう。
・「うちのメイドがウザすぎる!」
月刊アクション誌の連載漫画のアニメ化。スタッフが原作ノリを見事にアニメに再現している上に、主役二人の声も「そう、これだよこれ!」という素晴らしいキャスティングぶりで原作ファン大満足!
・「異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~」
ネットで先行配信していたらしいアニメが半年遅れでテレビ放送。以前全く同じテーマかつ15分×2という構成も一緒のアニメ「異世界食堂」は全く面白くなかったのに、これは何故か面白い。異世界食堂は「アニメで料理を旨そうに見せるなんて不可能なんだよ!」とか断言していたのに、このアニメではきちんと料理が旨そうに見える……、うーん、何が違うのかさっぱり分かりませんが、面白いのでOK。
・「ひもてはうす」
これは……、シェアハウスしている女性キャラ五人組の日常を描くアニメ……、と聞いて想像できる内容から50光年ほど離れている、一言で言って「変」なアニメ。なのに何故かクセになってつい見てしまう、正体不明の常習性のあるアニメです。
・「RErideD-刻越えのデリダ-」
これは何が面白いのか全く分からないのですが、つい切れずに続きを見てしまう……、つまり面白いということなのか? 謎過ぎる。