【数学】素数について熱く語るサイト「素数に恋する女」がすんごく面白い

素数姫の素数入門

素数に恋する女・素数姫の素数入門
https://p.1yen.jp/

p.1yen.jp

 
 私、勉強の数学は大の苦手で微分積分辺りでもう拒否反応が出ていたのですが、数学的なウンチク話とかそういうのは大好きでして。で、最近も「なんか素数で面白いサイトねーかなー」と思って見つけたのがこちらのサイト。

 二人の女性が掛け合い漫才をしながら、素数に関する色々を面白おかしく教えてくれる、という形式のサイトで、読んでいてすんごく面白い。

 素数界隈で有名な(?)エピソードの、「オイラーが、素数をすべて寄せ集めてみたらπが現れて、素数が不規則に表れるだけの意味の無い数では無いと解った」というアレも、こちらで物凄く簡単に理解できます。

素数に恋する女:素数姫の算数帳~ゼータ関数は難しくない?
https://p.1yen.jp/note/zeta.html

 
 このサイトは後から「素数姫の素数入門」という本となって刊行されたそうですが、それも納得です。世の中にこういうサイトがもっとあったら、数学もさぞ楽しく思えるでしょうに。


素数姫の素数入門 単行本(ソフトカバー) 2017/2/1

素数姫の素数入門

素数姫の素数入門

 
 
リーマン予想とはなにか 全ての素数を表す式は可能か (ブルーバックス)