感想:アニメ「SSSS.GRIDMAN」第6話「接・触」

【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMANオープニング主題歌「UNION」(デカジャケット付き)

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト https://gridman.net/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第6話 『第6回 接・触』 (2018年11月10日(土)放送)

 

あらすじ

 裕太は校外学習の際に、アカネから自分がグリッドマンだと断定するようなことを言われたため、ずっと気にしていたが、アカネ本人に問いただすこともできず悩んでいた。そんな裕太の前に、自分が怪獣だと名乗る謎の少女が現れる。

 少女は、怪獣はアカネが作り出していること、その理由はアカネが気に入らない人間を殺すためであること、アカネは街の破壊と修復を行っている神のような存在であること、を語る。少女は自分は怪獣だがアカネが作った存在ではなく、また先代が記憶をなくす前の裕太に世話になったとも説明する。

 一方、アカネは裕太がグリッドマンだと確信し、アンチに裕太を殺すように命じる。また将に接近して裕太が抱えている秘密を聞き出そうとするが、将はなんとか話をそらすことに成功し、飽きたアカネはそのまま立ち去る。

 六花は腹を空かせてゴミ箱をあさっているアンチに出会い、食事を与えて、ついでに家に連れてきて風呂に入らせる。しかし目を離したすきにアンチは姿を消す。

 アンチは遂に裕太を見つけて襲い掛かるが、ひそかに護衛していたマックスとキャリバーに阻まれ、仕方なく撤退する。


登場怪獣:無し


脚本:長谷川圭一 絵コンテ・演出:宮島善博 / 絵コンテ協力:杉本ミッシェル / 作画監督:李少雷(St MASSKET)、劉雲留(St MASSKET) / 制作進行:田口翔一朗、鈴木輔


感想

※注意:今回の感想はめちゃくちゃ辛辣ですので、ファンは読み飛ばすようにお願いします。

 はい、断ったのでオブラートに包まずにストレートに行きます。

 めっちゃつまらんかった。なんでヒーロー物アニメなのに怪獣が出てこないんだよ! と言うか、それ以前に主役のグリッドマンが出てきて無いじゃないか!

 劇中でアカネに「怪獣が出てこない回なんて駄目だよねぇ」とか言わせて、自虐というか、「ホラホラァ、この回自体に怪獣が出ないのに、アカネにこんなこと言わせて、これって面白いでしょ? ネエネエ?」みたいな姿勢がまた腹立つと言うか。

 裕太に声をかけた謎の女の子(キャスト名によると「怪獣少女アノシラス(二代目)」)が、これまた思わせぶりで意味の解らん事ばかりうだうだ喋って要領を得ないのでめちゃくちゃいらいらしたし。


 今まで調子よくヒーロー対怪獣のエピソードが展開されたので、「トリガーも改心したのかな」とか思ったけど、結局何一つ変わっちゃいなかった。ついに偽装を脱ぎ捨てたというか、そんな感じですな。これからまた「作画は凄いけど話には全然乗れねー」みたいなエピソードが続くのであろうか。
 
 
youthful beautiful(通常盤)(CD only)
アニメ版 2018秋アニメ ガイドブック 転生したらスライムだった件 A2ポスター: SSSS.GRIDMAN 宝多六花 新条アカネ
ジグソーパズル SSSS.GRIDMAN 1000ピース (1000T-114)
電光超人グリッドマン Blu-ray BOX