感想:アニメ「ゾンビランドサガ」第7話「けれどゾンビメンタル SAGA」

ゾンビランドサガ ビジュアルフォトセット

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト https://zombielandsaga.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第7話 けれどゾンビメンタル SAGA (2018年11月15日(木)深夜放送)

 

あらすじ

 サガロックが近づく中、純子は屋敷の奥の部屋にバリケードを築いて立てこもり、誰とも会わないまま二週間近くが過ぎようとしていた。さくらたちは、純子を強引に引っ張り出すべきなのか、もしくは、純子抜きでサガロックを目指すべきなのか、に迷い続け、無為な時間を過ごしてしまっていた。

 困り果てたさくらは巽に相談するものの、巽からは問題は自分たちが解決しろと一喝されて追い返されてしまう。その間にも愛だけは一人黙々と練習に励み続けていた。結局フランシュシュは純子抜きで出場する方針を決め、愛を中心に6人は練習に励む。

 サガロック前日。巽は純子の元に乗りこみ、二人だけで話し込む。純子は巽に、現代のアイドルのあり方が、自分の時代とはあまりにも違っていることを嘆く。巽はそれなら昭和のアイドルの矜持(プライド)を持ち続け、例えチェキ会を拒否しても誇りを貫いてみせろという。その上でアイドルならステージに立てとげきを飛ばす。

 そしてサガロックの日がやって来た。純子はついに部屋から出てきて、サガロックはメンバー全員で乗りこむことになった。しかし本番直前、天候が崩れ、フランシュシュのステージでは大雨になってしまう。愛は自分が死んだときのトラウマが蘇り、まともに動けなくなってしまうが、事情を巽から聞いていた純子が愛をフォローした。最終的にフランシュシュのステージは大成功に終わり、マスコミにも大きく取り上げられる。


感想

 良い話でしたのぅ。純子の色々あった末のグループ復帰とか、弱った愛を純子がフォローするところとか、バッチリ決まったステージとか、見どころ満載。泣けてきますな(T△T)

 サガロック会場に出発するとき、純子が車を止めようとしてそのままはねられるシーン(笑)ですが、第一話のさくらの死亡シーンを再現した天丼ギャグかと思いきや、いや、もちろんそういう面も有るのでしょうが、同時にさくらの記憶がよみがえりつつあるという伏線でもある模様。芸が細かい。

 あと、たえの反応が明らかに変わってる。今までは話しかけても「ウゲェ~~」ばかりで理解しているのかいないのか全く見当がつかなかったのですが、今回はサキの問いかけに明確に答えてますよね(何を言っているのかは相変わらず全く不明ですが)。後半戦に入ってそろそろ覚醒も近いという事かな。まあ一番キャリア豊富で(&ギャラが一番高そうな)三石琴乃にそろそろ仕事をしてもらわないと、見ているこっちも欲求不満ですしね。
 
 
ゾンビランドサガ さくら ダイカットマグネット 01
ゾンビランドサガ サキ ダイカットマグネット 02
ゾンビランドサガ 愛 ダイカットマグネット 03
ゾンビランドサガ 純子 ダイカットマグネット 04
ゾンビランドサガ ゆうぎり ダイカットマグネット 05
ゾンビランドサガ リリィ ダイカットマグネット 06
ゾンビランドサガ たえ ダイカットマグネット 07
ゾンビランドサガ クリアファイル