【映画】感想:劇場アニメ「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」(2015年:日本)

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ?アルス・ノヴァ? DC <BD通常盤> [Blu-ray]

TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP
http://www.aokihagane.com/
放送 AT-X。2018年12月9日(日)

【※以下ネタバレ】
 

21世紀中盤、温暖化に伴う海面上昇により、人類は地上での版図を大きく失った。


その混乱に呼応するかのように世界各地に現れた【霧の艦隊】にすべての海域を封鎖され、人類は疲弊の一途を辿っていた 。


横須賀・海洋総合学院の士官候補生・千早群像の前に現れた霧の艦隊の潜水艦【イ401】。敵であるはずのイ401、そのメンタルモデル・イオナは群像に囁く。「千早群像、私に、乗って。」


閉塞した現状を打破するため、学院の同級生らと共にイ401に乗り込み、艦長として指揮を執る群像のもとに、日本政府高官である上陰龍二郎から極秘の依頼が届く。「人類の切り札を、アメリカに届けて欲しい」。日本が開発した対「霧」最終兵器・【振動弾頭】のサンプルを、量産のために米軍に届けるのだ。


上陰の依頼を受け、アメリカを目指すイ401の前に立ちはだかるのは、大戦艦コンゴウを旗艦とする霧の東洋方面第一巡航艦隊。重巡洋艦タカオ、マヤ、大戦艦ハルナ、キリシマ――


次々に襲いかかる霧の艦船との戦いの中、イオナは成長していく。人類と霧のメンタルモデル、それを隔てるものは何か。コンゴウとの壮絶な決戦を経て、サンディエゴに「人類の切り札」を届けた群像たちの次なる目的は?そして新たに立ちはだかる影は――――

 

あらすじ

 21世紀初頭、地球温暖化による海面の上昇で人類の版図は縮小した。そして2039年、突如現われた謎の勢力「霧の艦隊」が人類に攻撃を仕掛けてきた。圧倒的な超技術を誇る霧の艦隊の前に人類は敗北し、全ての海は「霧」によって封鎖され、海を利用できなくなった人類国家は衰退の一途を辿っていた。「霧」によるジャミングにより通信も途絶し、各国家は完全に孤立した。

 それから七年後。日本の士官候補生「千早群像」は、以前日本が拿捕した「霧」の潜水艦「イ401」の存在を知る。そして群像の前に謎めいた少女「イオナ」が現われた。イオナは「イ401」の分身的な存在「メンタルモデル」であり、何者かによって群像に従うように命令されているという。かくして群像は、仲間たちと共にイ401に乗りこむ。

 イ401は霧の艦を破壊できる秘密兵器「振動弾頭」をアメリカに届けるため旅立つ。そして激闘の中で、霧の艦であるキリシマ、ハルナ、タカオたちも人類の側につき、群像たちに協力するようになっていく。霧の戦艦コンゴウは、味方が次々と裏切っていく現状に苛立ちイ401に戦いを挑むが、自らもまたイオナたちに影響され、戦場を離れていった。

 イ401は振動弾頭をアメリカに届け、アメリカは弾頭の量産化に成功する。ところが弾頭には1発だけ使用した後はロックがかかるシステムが組み込まれており、アメリカの霧への大反撃計画は水泡に帰してしまう。群像は霧と全面戦争を戦うのではなく、話し合いをするつもりだった。

 イ401は北極海に総旗艦ヤマトを中心とする、霧の中枢が存在すると知り、北極へと向かうことにした。ところが突然全世界に霧からのメッセージが伝達される。そしてヤマトの代理人として、群像の父親・千早翔像が現れ、全人類に降伏を勧告する。


感想

 評価は○。

 2013年10月~12月に放送されたTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の劇場版二部作の前編。見ていてどっと疲れる映画でしたが、まあ評価はそこそこ、でした。

 TVアニメ「アルス・ノヴァ」は、漫画「蒼き鋼のアルペジオ」をベースに、思いっきり独自展開をブチかました作品でしたが、メカニックの精緻な描写に加えて、CGで描いているのにめっちゃ可愛い美少女キャラ、展開の遅すぎる原作より余程面白いストーリー、など、放送当時高く評価した作品でした。

 そして、2015年公開のこの「DC」は、TVアニメ版のその後を描いたもので、前半はテレビアニメ全12話のダイジェスト、後半が「テレビのストーリーのその後」、という構成になっています。

 しかし、ダイジェスト部分はキツかった……、テレビアニメ版全12話を65分程度に圧縮しているので、もう「承前」というか、テレビアニメ版を見ていない人は完全に振り落としに来ており、ちょっとどうなんだろうねぇという感じです。何せ、イオナとの出会い→タカオとバトル→ハルナ・キリシマとのバトル→401大ピンチからの復活→コンゴウとの大決戦、の展開を約一時間で見せられるのですから、正直訳が解らん! 昔テレビアニメを視聴した時の記録をひも解いて、ようやく内容が理解できるような有様でした……

 しかしまあ、そこからラストまでの約40分は新作で、アメリカの振動弾頭が使えなくなるくだりと、イオナ対≪霧の生徒会長≫ことヒエイとのバトルが展開されますが、まあこのあたりはそれなりにゆったりしたペースになり、なんとか見れた感じです。

 この作品は前編なので、あくまで前ふりであり、真に見るべきは二部作後編「Cadenza」の方だと思われますので、これ一本だけでは評価しずらいですよね。まあとりあえずメインデッシュの前の前菜としてそれなりに楽しめました、というところかな。
 
 

https://www.at-x.com/program/detail/10386
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC
2018年 12月9日(日)19:10~21:00


<スタッフ>
原作:Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ
    (少年画報社/月刊「ヤングキングアワーズ」連載)
監督:岸誠二
助監督:柿本広大
3DCGアニメーションディレクター:鈴木大介
構成:上江洲誠
SF考証:森田繁 (スタジオぬえ)
脚本:上江洲誠/森田繁/中村浩二郎/日暮茶坊
キャラクターデザイン:森田和明
メカデザイン:松本剛
美術監督:宮越歩
色彩設計:伊東さき子
撮影監督:奥村大輔
編集:廣瀬清志 (eDiTz)
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
音楽:甲田雅人
主題歌:「Rock on.」ナノ
OPテーマ:「Blue Snow」Trident
アニメーション制作:サンジゲン
製作:アルペジオ・パートナーズ
配給:ショウゲート



<キャスト>
千早群像:興津和幸
イオナ渕上舞
タカオ:沼倉愛美
ハルナ:山村響
コンゴウ:ゆかな
マヤ:MAKO
ヒュウガ:藤田咲
キリシマ:内山夕実
イ400:日高里菜
イ402:山本希望
織部 僧:松本忍
橿原杏平:宮下栄治
四月一日いおり:津田美波
八月一日静:東山奈央
刑部蒔絵:原紗友里
ヒエイ:M・A・O
ミョウコウ:福原綾香
アシガラ:三森すずこ
ナチ:佐藤聡美
ハグロ:五十嵐裕美
ムサシ:釘宮理恵
ヤマト:中原麻衣
千早翔像:中田譲治
ほか


2015年劇場公開作品

 
 

2018年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2018年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- オフィシャルアーカイブ
蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)