【アドベンチャーゲーム】またしても「EVE burst error」の続編が発表されてしまう「EVE rebirth terror」(El Dia)

Eve Burst Error (輸入版)
 
 1995年に発売され、大ヒットしたAVGEVE burst error(イブ・バーストエラー)」の『続編』がまたまたまた(以下好きなだけ繰り返し)発売されます。タイトルは「EVE rebirth terror」(El Dia)。2019年4月25日にPS4とPS Vitaでリリース予定。
 
el-dia.net

 
 ネットでの記事はこちら。

EVE burst error」の続編がPS4 / PS Vita向けに登場。新作アドベンチャーゲーム「EVE rebirth terror」が2019年4月25日に発売 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/444/G044410/20181210065/

www.4gamer.net
 

EVE burst error』の続編『EVE rebirth terror』が2019年4月にPS4とVitaで発売へ
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181210g

news.denfaminicogamer.jp
 

■伝説のAVGEVE Burst error

EVE Burst error 原画&設定資料集

 「EVE Burst error」は1995年にシーズウェアというブランドから発売されたアドベンチャーゲーム。18禁物ではありましたが、そのシナリオの面白さで爆発的な人気を博し、すぐにコンシューマー機のセガサターンに移植されてそちらも大ヒット。当時プレイしたゲーマーからは伝説的作品として評価されています。2016年にはEl Diaが最新のOSでプレイできるバージョンを発売するなど、未だに根強い人気が有ります。

 この作品のシナリオを書いたのが、剣乃ゆきひろ氏。2011年に43歳の若さで亡くなりましたが、天才シナリオライターとして伝説を残しました。


■その後の「続編」

EVE burst error R

 「EVE Burst error」があまりにも大ヒットしたため、その後実に数多くの「続編」が発売されたのですが、それらの作品は剣乃氏は全くタッチしていなかったため、評価はどれも今一つ。初代を超えるどころか、並んだと言われる作品すらありません。中にはリメイクと称してキャラデザからストーリーからを全て弄り回し、総スカンを食らったような作品まで……


■そしてまた新しい「続編」

EVE burst error A

 という状況にあって、また「EVE Burst error」の続編に挑むのは、2016年に「EVE Burst error」最新OS移植版を出したEl Dia。まあ、2016年版の仕事ぶりを見るに、作り手としては誠実な方だとは思いますし、記事を見るとCGは割といい感じ。

 ただ、この手の「見た目は良いけど中身は……」というのにバーストエラーファンは何度泣いてきたかわかったものではありません。何せシナリオライターがさかき傘氏。今までの仕事と言えば、きゃんでぃそふとの「つよきす」シリーズとか、みなとカーニバルの「辻堂さん」シリーズとか、その程度……

 いやまあ、過去に実績が無いから今回外れだとは断言できませんけど、天才剣乃ゆきひろの生涯を代表するような仕事に見劣りしないシナリオが書けるのでしょうか……、またファンが泣くことになるのではないかと不安です……
 
 
「イブ・バーストエラー」オリジナル・サウンドトラック