【バラエティ番組】感想:「ワタシが日本に住む理由」『中野に住むプロ漫画家スウェーデン人の美女』

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ワタシが日本に住む理由【中野に住むプロ漫画家スウェーデン人の美女】
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/201812/24001_201812242100.html
放送 BSテレ東

【※以下ネタバレ】
 

中野に住むプロ漫画家スウェーデン人の美女

 

内容

2018年12月24日(月) 21時00分~21時55分

北欧スウェーデン出身のオーサ・イェークストロムさん。13歳で「セーラームーン」に出会った彼女は、漫画の世界・東京に憧れ、漫画家になると決意!
高校卒業後、8年間で7度来日。イベントに出した漫画が編集者の目に留まり、2015年に日本で漫画家になる夢を叶えます。
「日本の不思議」を描いた4コマ漫画は累計20万部の大ヒット!サブカルの聖地・中野に住むオーサさんが教えてくれる日本の魅力とは?


はるばる海外から日本にやってきて、日本で職を持ち、生活をしている外国人たちの「日本に住むと決めた理由」とは?毎回、一人の外国人が登場。VTRで仕事や生活ぶり、さらには彼らが住む地元の町案内などをご紹介。外国人から見た日本の良さ、そして、私たちの知らなかった日本を再発見!!


出演者
【司会】高橋克典
【アシスタント】繁田美貴テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】オーサ・イェークストロム

 
 今回のゲストはスウェーデン人漫画家。作品としては、

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議

 
 等々。

 1990年代の子供時代にアニメのセーラームーンに直撃されて、日本の漫画アニメ好きになる。そしてスウェーデンで漫画家になったあと、8年間で七回来日。そして日本に移住して、まず言葉を習い、次にデザイン系の専門学校に入学。学校の課題でブログを更新することになり、言葉が難しいので漫画を描いて、それをイベントに出したら、それが角川の目に留まって日本で漫画家デビュー。

 日本に来て「学生の制服」とか「セミが鳴いている」とかにいちいち、これアニメの中で見たやつ、というので感激したそうです。

感想

 海外の漫画アニメオタクが日本に来て漫画家として成功する、というジャパニーズドリーム(?)を実現した人のお話で結構面白かったです。

 スウェーデンでは学校は「学費がタダ」で「学業に専念できるように」と返済浮揚の奨学金を月三万円くれるんだそうです。日本と発想が根本的に違いますね。

 カラオケに行ったら「スウェーデン人だから」といって必ずアバを歌わされる、という話にクッソ笑わせてもらいました(笑)

 でも国会議事堂を見て、CLAMPの「X」を連想する、というくだりだけは全く分からんかった……
 
 
北欧女子オーサのニッポン再発見ローカル旅 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)