感想:アニメ「寄宿学校のジュリエット」第12話(最終回)「露壬雄とジュリエット」:まあ概ね原作通りのそこそこの出来栄えでした

ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.1823 『寄宿学校のジュリエット』

TVアニメ「寄宿学校のジュリエット」公式サイト http://www.juliet-anime.com/
放送 BS-TBS。全12話。

【※以下ネタバレ】
 

第12話(最終回) 『#12 露壬雄とジュリエット』

 

あらすじ

 露壬雄はケット・シィを躱してなんとか脱出し、ようやくペルシアと再会する。そして場を収めるため、二人はパイをぶつけ合い、相打ちになったという事でお開きにしようとする。しかしそこに現れた藍瑠は、様々な状況証拠から二人は内通していると決めつけ、それを聞いた生徒たちは動揺する。

 ペルシアは疑いを晴らすため、露壬雄と真剣での勝負を始めるが、藍瑠は全ては芝居に過ぎないと疑いを解く様子も無かった。しかし露壬雄とペルシアは互いの喉を狙いあって突きを放ったため、藍瑠とケット・シィが止めに入り、二人への疑いは晴れる。実は最後の突きは、二人が示し合わせて相手の喉元の十字架を狙って放ったものだった。

 結局二人は内通の疑いは晴れたものの、騒ぎを起こした責任で謹慎処分となる。露壬雄は学校を変えるため監督生(プリフェクト)になることを決め、胡蝶・手李亞の雑用係に名乗りを上げる。で、これからも露壬雄とペルシアの秘密の関係は続く、という感じで〆。


脚本:吉岡たかを 絵コンテ:井出安軌 演出:宅野誠起・臼井文明・高田美里 作画監督:鈴木春香・佐賀野桜子

感想

 うん、まあ、概ね上手くまとめたんじゃないですかね。これだけやれば合格でしょう。

総括

 評価は○(そこそこには面白かった)。

 週刊少年マガジンの人気連載のアニメ化。まあ飛びぬけて面白くは無かったものの、合格点を挙げられるくらいのクオリティは有りました。


 寄宿学校・ダリア学園には「東和国」と「ウェスト公国」の二つの国の生徒が通っていたが、両国は敵対関係にあるため、学校の生徒たちも互いに相手の国の生徒を敵視し、いざこざが絶えなかった。東和国側1年生のリーダー格である犬塚露壬雄(いぬづか・ろみお)は、敵対するウェスト公国側の1年生リーダーのジュリエット・ペルシアと初等部時代から何度もぶつかって来たが、実は内心ではジュリエットに好きで仕方なかった。そしてある日玉砕覚悟で告白したところ、なんと受け入れてもらえる。しかし周囲に二人の関係を知られるわけにはいかず、かくして秘密の恋愛がスタートし……


 原作漫画は月刊連載時代から読んでいてかなり好きな作品。序盤の1・2話あたりは、展開がもたついた感じであまり面白くなく、こりゃアニメ化大失敗かと危惧したのですが、3話(シャル姫登場エピソード)あたりから調子が上がってきて、まずまず納得の行く出来栄えとなりました。

 結局、すんげぇ面白いということにはなりませんでしたが、アニメ化したことを嘆くみたいな低空飛行にもならなかったので、原作ファンとしてはホントーに良かったという気持ちで有ります。

 作画もまあ悪くなかったのですが、それより圧倒されたのが出演声優のラインナップ。主役コンビから下っ端に至るまで、なんでここまで有名な声優使うの?というくらいの凄い陣容。レギュラーメンバーの全員が、それぞれ今までに主役を張ったことが有ると思われます。声優のギャラの総額が凄かったろうなぁ。あと、声が似ている、というか聞き分けが出来ないことで有名な日高里菜小倉唯が、双子姉妹の胡蝶・手李亞を演じていたのはクッソ笑った(笑)

 あとさりげなくオープニング曲「Love with You」(fripSide)はわりと良い曲でした。意識してなかったけど、結構fripSideが好きなのかもしれない……


 てな感じで、作品レベルから見て、後世に残りそうにはないけど、取りあえずアニメ化を悔いるようなことにはならなかったので良しとしますか。
 
 

寄宿学校のジュリエット


この恋は、秘密―。


寄宿学校、ダリア学園。孤島に佇むこの名門校には、敵対する2つの国の生徒が通い、日々、争いを繰り返していた……。

そんな状況の中、東和国寮の1年生リーダー、犬塚露壬雄と、ウェスト公国寮の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアは、実は秘密の恋人同士!


犬塚の告白ではじまったこの恋は、学園中の誰にも!絶対!!何があっても!!!バレちゃダメ!


別冊少年マガジン」での連載開始時から話題沸騰の学園ラブコメ
その爆発的な人気は、「週刊少年マガジン」への異例の電撃移籍を経て、今なお加速中。最新9巻までの累計部数は150万部を突破!


TVアニメは、『恋と嘘』や『アルスラーン戦記』を手掛けたライデンフィルムが制作。監督に『山田くんと7人の魔女』『恋と嘘』の宅野誠起、 シリーズ構成に『四月は君の嘘』『七つの大罪 戒めの復活』の吉岡たかをを迎え、他にも注目のスタッフが大集結!


絶対内緒の学園ラブコメ、開幕!!!



制作会社
ライデンフィルム


スタッフ情報
【原作】金田陽介(「週刊少年マガジン講談社刊)
【監督】宅野誠起
【助監督】臼井文明
【シリーズ構成・脚本】吉岡たかを
【キャラクターデザイン】森本由布
【美術設定】青木智由紀、イノセユキエ
美術監督】齋藤幸洋
色彩設計】野地弘納
【撮影監督】田村仁
【編集】吉武将人
【音響監督】鶴岡陽太
【音響効果】森川永子
【音楽】横山克
【製作】寄宿学校のジュリエット製作委員会



音楽
【OP】fripSide「Love with You」
【ED】飯田里穂「いつか世界が変わるまで」


キャスト
犬塚露壬雄:小野友樹
ジュリエット・ペルシア:茅野愛衣
狛井蓮季:佐倉綾音
シャル  嶋村侑
胡蝶  日高里菜
手李亞 小倉唯
スコット 神谷浩史
丸流 杉田智和
土佐 細谷佳正
古羊 下野紘
アビ 立花慎之介
ソマリ 喜多村英梨
ケット 興津和幸
サイベル 上坂すみれ
レックス 星野貴紀
獅子 飯田里穂
歩米良 本渡楓
藍瑠 小野大輔

 
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース ジュリエット・ペルシア
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース シャルトリュー・ウェスティア
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 狛井蓮季
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 胡蝶
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 手李亞
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース ジュリエット・ペルシア 水着ver.
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース シャルトリュー・ウェスティア 水着ver.
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 狛井蓮季 水着ver.
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 王胡蝶 水着ver.
寄宿学校のジュリエット 合皮パスケース 王手李亞 水着ver.