【映画】感想:劇場アニメ「きんいろモザイク Pretty Days」(2016年:日本)


Happy★Pretty★Clover

アニメ「きんいろモザイク Pretty Days」公式サイト http://www.kinmosa.com/
放送 AT-X。2018年12月31日(月)

【※以下ネタバレ】
 

イギリスからやってきた高校生、アリス・カータレット!
大親友・大宮忍の家にホームステイしています。
アリスに忍、凸凹コンビの小路綾と猪熊陽子、アリスを追いかけてきたもう一人のイギリス人留学生・九条カレンたち仲良し5人組は高校2年生の秋を迎えます!


アリスと忍、二人一緒に玄関をくぐれば
朝日に照らされてキラキラ輝く通学路。
通い慣れた道を小走りに駆けていって、
いつもの駅前でいつものメンバーと待ち合わせ。
綾に陽子、そしてカレンが笑顔でアリスたちを迎えます。
どこにでもあるようで、世界に一つしかない
彼女たちだけの大切な日常――プリティ*デイズ!


二度目の学校祭が近づいてきたこの頃、忍の様子がちょっとおかしい!?
「このところ、なんだか朝が眠くて……」
いつものんびりしている忍ですが、クラスの演劇で
脚本&衣装のリーダーを任され、頑張りすぎているみたいです。
違うクラスのアリスと陽子も、その様子は気にかけているけれど……
果たして忍たちの劇は無事成功するのか、どうなる学校祭当日!?

 

あらすじ

 学校祭が近づき、忍はクラスの劇の脚本やら衣装の製作やらで大忙し。そんな忍を見て綾はなんとなく疎外感を覚えていた。綾は中学校で転校してきて忍と友人になったため、小学校から忍と親しかった陽子や、金髪というアドバンテージの有るアリス&カレンと比較して、自分が親友度で負けているのでは、とか思い悩んでしまう。

 ある日、忍の家に綾・陽子・カレンが集まり衣装作りを手伝うことになったが、その際カレンとアリスは陽子に「忍はどうやって高校に合格したのか」という至極もっともな疑問をぶつける。そして陽子は中学時代の話をする。


 中学三年生の夏休み前。綾は優等生だったが、陽子と忍は成績はイマイチで、特に忍は進学先が有るかどうかも怪しいレベルだった。そして綾は進学先としてお嬢様学校・水連女学院を第一志望にしていたが、陽子と忍は具体的な目標がまだなかった。

 その後、三人で「県立もえぎ高等学校」を覗きに行った際、親切な先生(烏丸先生)の好意で校内を見学させてもらえ、校風が気に入った陽子と忍はこの学校を目指すことに決める。綾は二人に頼まれて二人に勉強を教えることになり、猛勉強のおかげで陽子と忍の学力もそれなりのものとなった。

 冬。綾は水連女学院に無事合格するが、何故か忍と陽子と同じもえぎ高等学校も受験する。そして綾はもちろん、陽子と忍も合格する。陽子と忍は綾に「学校は別になっても友情は永遠」とか言って涙涙のお別れパーティを開く。

 春。陽子と忍がもえぎ高等学校にやってくると、何故か綾も同じ学校の制服を着ていて、綾もこの学校に通うことになったと知る。で三人で大喜びしながら門をくぐる。


 やがて学校祭の日がやって来たが、忍のクラスの劇の主演の女子生徒が風邪で出演できなくなってしまった。そこで代役として綾が出ることになったが、相手役のカレンがいきなり台詞をド忘れして無茶苦茶なアドリブを始めたため、綾はどうしていいかわからなくなる。しかし忍は金髪のかつらをかぶってパワーアップすると即興でシナリオを書き始め、陽子・アリス・烏丸先生も助っ人で参加してなんとか劇を成立させて、めでたしめでたし。


感想

 評価は○(まずまず)。

 「きんモザ」アニメの、2013年7月~9月放送の第1期、2015年4月~6月放送の第2期、に続く、2016年11月公開の劇場版。綾を主役に据えて、二年生の学園祭話と中学生時代の話を織り交ぜた完全オリジナルストーリー。

 まあテレビシリーズとは結構ノリが違いましたが、劇場向けというスペシャルな枠用のエピソードだから、テレビとはやや違っていても当然かな。テレビシリーズのようなアホノリでは無かったものの、これはこれでそこそこには面白かったかなと。

 ただ、テレビシリーズを見ている限り、綾は忍より陽子の事が好きに見えたのに、今回は忍忍と言っているのが、なんかキャラ設定変わってない?みたいな気がして、妙にモヤモヤした物が残りました。些細な事ですけどね……
 
 

きんいろモザイク Pretty Days
2018年12月31日(月) 10:30~11:25


<スタッフ>
監督:天衝
副監督:名和宗則
脚本:髙橋龍
キャラクターデザイン・総作画監督植田和幸
色彩設計木村聡子
色彩設計監修:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:熊澤祐哉
音響監督:明田川仁
音楽:川田瑠夏
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:Studio五組


<キャスト>
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣


2016年劇場公開作品

 
 

2018年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

2018年視聴映画あらすじ・感想一覧

perry-r.hatenablog.com
 
TVアニメーション きんいろモザイク サウンドブック いつまでも一緒だよ。