感想:アニメ(新番組)「サークレット・プリンセス」第1話「プリンセス ・ストライク」:やっすい感じの美少女肉弾バトルアニメ

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『サークレット・プリンセス』OP主題歌「HEAT:Moment」(デカジャケット付)

TVアニメ『CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス)』公式サイト https://cirpri-anime.jp/
放送 AT-XAT-Xが最速放送)。

【※以下ネタバレ】
 

AR技術の発展によるMR-ミックスド・リアリティ-システムが普及した近未来。 社会のインフラに浸透したMRシステムは、新しいスポーツを生み出した。


その名もサークレット・バウト!


女子高生の人気スポーツとなったサークレット・バウトは、やがて、
学園だけでなく地域を巻き込むエンターテイメントに急成長、
スター選手は国民的人気者になるほどの盛り上がりを見せるなか、
かつての強豪、今は弱小の聖ユニオン学園に一人の転校生が現れた。
和歌山の山奥からやってきた彼女の名前は、佐々木優佳。


果たして、優佳は聖ユニオン学園の救世主になれるのか!?

 

第1話 プリンセス ・ストライク (2019年1月10日(木)放送)(最速放送)

 

あらすじ

 バーチャルリアリティを利用した的な格闘スポーツ「サークレット・バウト」が流行している世界。

 佐々木優佳は上京してきて慣れない東京でうろうろしているうちに、サークレット・バウトの会場前に来てしまう。そんな優佳に声をかけたのは、サークレット・バウトの頂点的な選手・藤村千景だった。優佳は千景に案内されて会場を見学する筈が、手違いで千景の対戦相手として試合場に上げられてしまう。しかし優佳は素人とにもかかわらず、千景と互角の戦いを見せる。

 二年後。優佳と千景の戦いはネット上で伝説化していた。当人の優佳はサークレット・バウトをするために、名門・聖ユニオン学園に転入してくる。ところが総代の黒田怜奈から、もう聖ユニオン学園にはサークレット・バウト部は無いと言われて愕然となる。生徒の相沢歩は優佳が伝説のバトルの当事者だと知り興味を持つ。


脚本:木緒なち 絵コンテ:橘秀樹 演出:小柴純弥

感想

 評価は(ギリギリで)○。

 DMMのソシャゲ原作アニメ。そのせいか、すっごく安っぽい。結局のところ、女の子が体にピッチピチのスーツを身に着けて学校対抗で肉弾バトルする、という、全然新鮮味の無いストーリー。主人公がど素人のくせに業界トップに「何ッ?」と思わせるとかいう描写もオリジナリティ無いよなぁと……

 テーマとなっているバトル「サークレット・バウト」ですが、仕組みが良く解らない……、試合場の周囲の光景が変わるのはプロジェクションだとしても、武器がいきなり現れてしかもそれが実体を持っているとか、どういう原理なんだ? まあ結構未来の話に見えましたが、人類の科学力がそこまで凄い時代なの? あと、この競技って女の子しかやっちゃだめなんですかね?

 という事で初回は無難と言うかありがちな立ち上がり。もうちょっと見てみるけど、あんまり期待が持てる内容でも無さそう……
 
 

サークレット・プリンセス


制作会社
SILVER LINK.


スタッフ情報
【原作】DMM GAMES
【監督】橘秀樹
【シリーズ構成】木緒なち
【キャラクターデザイン】山吉一幸
【メインキャラクター原案】saitom
【オリジナルライバルキャラクター原案】呉マサヒロ
【ライバルキャラクター原案】宇都宮つみれ、ERIMO、おーじ茶、かにビーム、呉マサヒロ、シヴァ。、みぶなつき、もとみやみつき
【プロップデザイン】氏家嘉宏、片山敬介、中津川孝広
美術監督】前田実
色彩設計】水本志保
【撮影監督】山口侑真(レアトリック)
【編集】坪根健太郎(REAL-T)
【音楽】酒井陽一
【音楽プロデューサー】佐藤純之介
【音楽制作】ランティス
【音響監督】郷文裕貴
【アニメーションプロデューサー】金子逸人


音楽
【OP】橋本みゆき「HEAT:Moment」
【ED】橋本みゆき佐咲紗花美郷あきCooRieyozuca*、Minami「Circle-Lets Friends!」


キャスト
佐々木優佳:長妻樹里
笠原美由紀:中島沙樹
黒田怜奈:生天目仁美
相沢歩:水橋かおり
ニーナ・アヴェリン:後藤麻衣
藤村千景:種﨑敦美
日比野貴音:相川奈都姫
関口サリナ:平井祥恵
杉浦日和:谷口夢奈
飯田霞:立石めぐみ
常見アキラ:近村望実
原アリサ:丸山有香
山内クリスティ:藤田彩
芳村薫:櫻井浩美
MRレポーター:湯浅かえで

 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ『サークレット・プリンセス』ED主題歌「Circle-Lets Friends!」(デカジャケット付)