感想:アニメ「逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2」第15話「始まりの逆転 - 1st Trial」

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ B2タペストリー

逆転裁判 Season2|読売テレビ http://www.ytv.co.jp/animegyakuten/
放送 日本テレビ系。土曜日17:30~18:00。

【※以下ネタバレ】
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

第15話 『始まりの逆転 - 1st Trial』 (2019年2月2日(土)放送)

 

あらすじ

 綾里千尋成歩堂と出会う一年前。千尋が初めて担当した事件は、脱獄囚・尾並田美散(おなみだ・みちる)の弁護だった。尾並田は五年前殺人で逮捕され死刑を宣告されたものの、事故を利用して脱走、八時間後に再逮捕された。その間に尾並田は、五年前自分を逮捕した婦人警官・美柳勇希(みやなぎ・ゆうき)を呼び出して殺害し、彼女の死体を車で運んでいるところを発見されたという。

 千尋は先輩弁護士で、事務所のエースである神乃木荘龍(かみのぎ・そうりゅう)の助けを借り、弁護に挑むことになった。千尋が対峙するのは、新人検事だが天才と噂の御剣怜侍だった。

 五年前、尾並田は14歳の少女を誘拐し、つり橋の上から突き落として殺したとされていたが、少女の死体は見つかっていなかった。御剣は、尾並田は自分を逮捕した美柳勇希への復讐のため、つり橋まで呼び出し殺したと主張する。そして証人として無久井里子(むくい・さとこ)を召喚し、里子の証言と共に里子が撮影した写真を提出する。

 しかし千尋は里子の証言の矛盾を突き、写真に写っている尾並田と会っている女性は、実は美柳勇希ではなく里子だと主張する。さらに千尋は、里子か美柳勇希を殺害して尾並田の車のトランクに詰めたと推測する。

 御剣は里子にはそんなことをする動機が無いと反論するが、神乃木は五年前の事件の資料を持ち出す。尾並田が殺したとされる少女の名前は「美柳ちなみ」、つまり美柳勇希の妹だった。ちなみの死体は未だに見つかっていない。そして事件から5年経っているため、もしちなみが生きていたとすれば丁度里子くらいの年齢になっているはず。神乃木は里子こそ生きていたちなみではないのかと匂わせる。

感想

 久々に面白い回でした。正直言ってここ7~8回はゲーム原作話もアニメオリジナル話もさっぱり振るわず、正直うんざりしていたのですが、ちょっと持ち直したようです。やっぱ御剣が相手役だと面白くなるという事かな。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!
逆転裁判2 NEW Best Price!2000
逆転裁判3 NEW Best Price!2000
逆転裁判123 成歩堂セレクション Best Price! - 3DS