感想:アニメ「五等分の花嫁」第9話「結びの伝説1日目」

五等分の気持ち

TVアニメ「五等分の花嫁」公式ホームページ|TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
放送 BS-TBS

【※以下ネタバレ】
 

第9話 『#09 結びの伝説1日目』

 

あらすじ

 林間学校が翌日に迫り、四葉はむやみやたらと大興奮。さらに林間学校には「キャンプファイヤーの最後の瞬間に踊っていたペアは生涯を添い遂げる縁で結ばれる」というジンクスが伝わっており、三玖は風太郎と踊ろうと意識しまくっていた。

 放課後、一花は林間学校の打ち合わせが有ったが仕事が忙しいので三玖に代役を頼む。教室で待っていた男子は、『一花』にキャンプファイヤーのラストで一緒に踊ってほしいと頼むが、三玖は予想外の事態に慌ててしまい、相手に「一花のふりをした他の姉妹の誰かではないか」と見破られそうになる。事態を静観していた風太郎は助け舟を出し、三玖は一花のふりをして風太郎と付き合っているのでキャンプファイヤー風太郎と踊る、と言って切り抜ける。

 夜。らいはが高熱を出して寝込んでしまい、風太郎は一晩つきっきりで看病していたため林間学校行きのバスに乗ることは出来なかった。風太郎は林間学校参加をすっぱり諦めるが、目覚めたらいはは全快しており、さらに家に五つ子が車で迎えに来てくれたため、風太郎も林間学校に向かうことになった。

 六人は車で現地に向かうものの、途中大雪に阻まれて、途中の旅館で一泊せざるを得なくなり、しかも部屋が一つしか取れなかった。五つ子は風太郎が突然狼と化して襲われるのではないかと心配し、全員が同じ髪型にして見分けがつかないようにして身を守ろうと考えるが、風太郎は五つ子より先にがっちり熟睡していた。

 翌朝。林間学校行きの他のメンバーも、雪のせいで同じ旅館に宿泊していたことが解り、六人は無事他の生徒たちと合流することが出来た。五月は、朝他の姉妹の誰かが風太郎と親密そうにしていたことを気にしていた。

シナリオ:森田眞由美 絵コンテ:桑原智 演出:千葉孝幸 
総作画監督:中村路之将、氏家章雄、斉藤圭太、齊藤格


感想

 まあそれなりに面白くまとまった回で満足感まずまず。この林間学校はイベントも多いのですが、林間学校話でアニメは締めになるのかなぁ?
 
 
C95 五等分の花嫁 タペストリー
「五等分の花嫁」キャラクターソング ミニアルバム