【アニメ特番】感想:NHK番組「歴史秘話マクロスヒストリア」(2019年3月30日放送)

超時空要塞マクロス ?愛・おぼえていますか? [DVD]

マクロス大投票 | NHK
https://www.nhk.or.jp/anime/macross/
放送 NHK BSプレミアム。2019年3月30日(土) 23:45~0:45。

【※以下ネタバレ】
 

内容

[BSプレミアム]2019年3月30日(土) 午後11:45~午前0:45(60分)
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-03-30&ch=10&eid=31739&f=0


 アニメ「マクロス」シリーズは、変形する斬新なメカと歌姫で「メカと美少女」のさきがけとなり数々の名曲をヒットさせた。その魅力を関係者の証言も交えて解き明かす。


1982年に放送が開始され、今なお人気のアニメ「マクロス」シリーズ。「歌で戦争を解決する」という斬新な設定はファンに衝撃を与え、声優がヒロイン役としてライブを開催するなど現在のバーチャルアイドル全盛の先駆けとなった。さらに独特の変形するメカのダイナミックな戦闘シーンも後世に大きな影響を与えている。「メカと美少女」がアニメの1ジャンルをなすキッカケとなったシリーズの魅力を解き明かす。


【出演】アニメーション監督…河森正治,音楽プロデューサー…佐々木史朗,アニメ・特撮評論家…氷川竜介,【キャスター】渡邊あゆみ

 
 1982年に一作目が放送され、以後37年にわたって大人気のマクロスシリーズの人気の秘密「歌」「メカ」「三角関係」を紹介。

●episode 1 歌で戦争を終わらせる

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

 1982年開始の1作目「超時空要塞マクロス」では、文化を知らない敵との戦いで、ヒロインのアイドル・ミンメイの歌を武器として使うという仰天展開となった。河森正治によると「現実でも、世界のどこかで戦争をやっているのと同時にアイドルがライブをやっている。世界を物凄く縮小して見せればこんな変なことになっている」云々という事を見せたかったとのこと。

 ミンメイの「中の人」である飯島真理が歌番組に登場して劇中のアニソンを歌って人気を博し、今でいうバーチャルアイドルのはしり的なものとなった。

 以後の作品でも「戦いを歌でやめさせる」というアイデアは引き継がれた。


マクロスF(フロンティア)
 シェリル・ノームランカ・リーの二大歌姫路線。


マクロス7
 バンドリーダー・熱気バサラが、特別仕様のメカに乗って敵にスピーカーを打ち込んで歌を聞かせる。歌姫でなく男性が歌うというのがシリーズでは珍しい。


マクロスII
 敵側にも歌姫イシュタルが存在する。


マクロスΔ(デルタ)
 歌姫五人組「ワルキューレ」が登場。


●episode 2 革新的メカの登場

リボルテックヤマグチ No.34 TV版 スーパーバルキリーVF-1J

 「超時空要塞マクロス」に登場したメカ・バルキリーは「戦闘機」「人型(バトロイド)」に加えて、戦闘機に手足の生えた「ガウォーク」の三形態に変形する。デザインした河森正治によると、手をどこに格納するのか悩みまくったとのこと。そして現実の戦闘機は二基のエンジンの間が空いていることに注目、そこに手を格納する様にしたことで、現実ぽい戦闘機の形と無理のない変形が実現できた。


 宇宙船マクロス自体も人型に変形し、敵に腕をたたき込む必殺技が使えるようになる。


 マクロスの戦闘シーンは、無数のミサイルが煙を引きながら乱舞する戦闘シーンが有名。こうしたミサイルの描写や戦闘機の空中戦の超絶作画は、作画監督板野一郎氏の名前を取って「板野サーカス」と呼ばれた。ちなみに尾を引くミサイルのアイデアは、板野がバイクに乗りながらロケット花火を発射したという実体験から来ているとのこと


 メカ描写は以後の作品でも続き

マクロスプラス
 空中戦描写「板野サーカス」が、さらにクオリティアップ


マクロス7
 熱気バサラの機体は、ヒーローロボっぽいデザインで、顔に口まで有り、しかもギターで操縦する。しかし実はマクロスプラスに登場した機体がベースになっている、という繋がりが有る。


マクロスゼロ
 劇中の時代は初代マクロスの前年。可変戦闘機はシリーズ初のフルCGで描かれた。


●episode 3 予想を超える恋愛ドラマ

マクロスF ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン [DVD]

 「超時空要塞マクロス」では、主人公・一条輝が、有名アイドルとなるリン・ミンメイと上司の早瀬未沙の間をふらふらする三角関係が描かれた。河森正治によると、二人しかいないと広がりが無いが、三人になると三角になって面になって広がりが出来て面白くなるから、とのこと。

 以後も三角関係は基本となり


マクロスプラス
 パイロットのイサム・ダイソンガルド・ゴア・ボーマンが、幼馴染のミュン・ファン・ローンの取り合いを展開。シリーズで一番大人の恋愛を描いた。


マクロス7
 ヒロイン・ミレーヌを挟んでの熱気バサラパイロット・ガムリン・木崎の三角関係


マクロスF(フロンティア)
 主人公早乙女アルトを巡って有名歌姫シェリル・ノームと、のちにアイドルデビューするランカ・リーとの取り合い。

感想

ライオン


 アニオタみんなが大好きな「メカと美少女とバトル」の組み合わせで大人気のマクロスシリーズをNHKが大紹介。

 さすがに作品が多すぎて個々の作品を一々説明している余裕は無く、結局つまみ食い的な内容ではありましたが、それでもシリーズを貫く三要素「歌」「メカ」「三角関係」をキーワードとして、シリーズのおおよその雰囲気をなんとなくでも紹介していたので、まあそう悪くはない番組でした。ちょこちょこっと河森正治のコメントを取っているのも良かった。(※毒にも薬にもならないような事しか言わない氷川竜介は不要だったと思うけど)


 番組の最後に、その時点での最新の人気キャラ・メカ・曲が紹介されたのですが、音楽部門はマクロスFがほぼ制圧しているので笑った(笑) いやまあ自分もマクロスF最強論者ですが、ここまで圧倒しているとは思わなかったわ(笑) 最終結果が楽しみだ(笑)
 

マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) [DVD]
  

http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=5298
マクロス大投票 スタート!


作品、キャラクター、メカ、歌、4つのカテゴリーから投票!
結果は5月!BSプレミアムの生放送で発表!
俺 の 歌 を 聞 け !


「全ガンダム大投票」に続くBSプレミアムのアニメ投票企画は「マクロスシリーズ」。
1982年に放送を開始した「超時空要塞マクロス」以降、変形する斬新なメカと歌姫で「メカと美少女」の先駆けとなり、数々の歌をヒットさせた人気シリーズが登場します。投票のジャンルは全16作品のほかキャラクター、メカ、歌の4部門。
番組ホームページでお気に入りを選んでいただく「全マクロス大投票」が今日からスタートします。
ぜひご参加ください。
結果は5月の大型連休に“生放送”で発表します。



投票サイト
「全マクロス大投票」 特設サイト  https://nhk.jp/all-macross
投票だけでなく、必見のショート動画や番組情報もご覧いただけます!
投票期間 3月1日(金)~4月21日(日)午後11時59分



放送予定
 「歴史秘話 マクロスヒストリア」
 BSプレミアム 3月30日(土)午後11時45分~翌午前0時44分
マクロス”37年の歩みを映像で振り返りながら、後のアニメ作品に影響を与え続けてきた、“先見の明に隠された秘話”に迫ります。投票の中間結果も発表!



 「発表!全マクロス大投票」
 BSプレミアム 5月4日(土)<第1部>午後9時00分~11時30分 /<第2部>午後11時45分~翌午前0時45分
作品、キャラクター、メカ、歌の各カテゴリーでファンの支持を最も集めたのは?
3時間半の生放送でお送りします。

 
マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ
マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
星間飛行