【歴史ミステリー】歴史番組「ダークサイドミステリー」は「歴史秘話ヒストリア」のヤバい版だった

決定版 切り裂きジャック (ちくま文庫)

ダークサイドミステリー NHK https://www4.nhk.or.jp/darkside/
放送 NHK BSプレミアム。毎週木曜夜9時放送。

 
 4月からNHK BSプレミアムでスタートした歴史番組「ダークサイドミステリー」。

 オカルト検証番組「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」のスピンオフ版という位置づけですが、テーマはきちんとした歴史ネタで、宇宙人もネッシーも扱いません(笑) しかしその代わりとして、テーマにするは「切り裂きジャック」とか「ナチスの隠し財産」とかいう、ちょっとお上品な番組では扱わない・扱えないネタ。


 そのためこの番組の事を初めて知った時には「歴史秘話ヒストリアの悪趣味版」と評したのですが、
 ↓
perry-r.hatenablog.com
 
 当のNHKの中の人も同じようなつもりで作っていることが解りました(笑)

NHKドキュメンタリー - ダークサイドミステリー[新]「迷宮入り連続殺人事件 切り裂きジャックの謎」
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92292/2292001/index.html

www.nhk.or.jp

(番組プロデューサー 渡辺圭)

【この番組を企画したきっかけは?】
私はNHK初の超常現象シリーズ特集「幻解!超常ファイル」を制作してきましたが、この「NHKらしくない怪しさ」をもっと追及できないかと。また、「歴史秘話ヒストリア」や「ザ・プロファイラー」なども手掛けてきましたが、そこで実現できなかったヤバいネタを、徹底して攻めまくれないかと。もう行くとこまで行くしかないな、と。見せられるものはとことんお見せするしかないな、と。

 
 だそうです(笑) ほほう、「歴史秘話ヒストリア」や「ザ・プロファイラー」の暗黒版であると(笑) まあオカルトが出てこなくてやや物足りなくは有りますが、ネタ次第では楽しくなりそうですな(笑)
 
 
 

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92292/2292001/index.html
【番組の見どころは?】
第1回「切り裂きジャック」は、ヤバいです。スタジオでゲストの先生のお話をうかがう、片山千恵子アナウンサーの「こんな世界あるのか!?」と衝撃受けまくりの表情が、すべてを物語っています。また、「幻解!超常ファイル」のナビゲーター・栗山千明、語り・中田譲治、テーマ音楽・志方あきこ、のダークで魅惑のトライアングルもそのままに、あなたの知らない世界にいざないます。


【見てくださる方に一言】
130年前のロンドン、栄光のビクトリア朝で起きた「切り裂きジャック事件」を調べれば調べるほど、これは現代日本で起きていることと非常に似ている部分が見えてきました。大英帝国の栄光の影・ダークサイドと、現在日本の私たちの闇。見ていてハラハラドキドキ、とてもスリリングな真相追及になっていると思いますので、お楽しみください。


(番組プロデューサー 渡辺圭)

 
図説 切り裂きジャック (ふくろうの本)