【ミステリー】感想:歴史ミステリー番組「ダークサイドミステリー」『発見!?ナチス黄金列車の謎~奪われた財宝の闇伝説~』

ホロコーストと国家の略奪―ブダペスト発「黄金列車」のゆくえ

ダークサイドミステリー NHK https://www4.nhk.or.jp/darkside/
放送 NHK BSプレミアム。毎週木曜夜9時放送。

【※以下ネタバレ】
 

背筋がゾワゾワ、心がドキドキ、怖いからこそ見たくなる。世界はそんなミステリーに満ちている。未解決の事件、自然の脅威、不思議な伝説、怪しい歴史…。こうした事件の数々を徹底再検証!


人智を超えた謎に迫る「幻解!超常ファイル」を拡大スピンオフ!今度は人間や自然が生み出した謎と恐怖に満ちた事件・伝説の正体に、栗山千明志方あきこ中田譲治のダークなトライアングルで引き続き迫ります。

 

発見!?ナチス黄金列車の謎~奪われた財宝の闇伝説~ (2019年4月11日(木)放送)

 

内容

4月11日木曜
NHKBSプレミアム 午後9時00分~ 午後10時00分
ダークサイドミステリー「発見!?ナチス黄金列車の謎~奪われた財宝の闇伝説~」


財宝300トン!伝説の黄金列車発見?ついに明らかになるナチス財宝の謎。ヒトラー恐怖の略奪経済とは?戦火の黄金列車を襲う略奪の嵐が現代に…?想像を絶する闇の実話。


第2次世界大戦の都市伝説「黄金列車」!ナチスドイツの財宝300トンを満載した列車が、ヨーロッパのどこかに隠されている?ついにポーランドで発見?世界注目、空前の宝探しの結果は?実在した4000億円黄金列車!戦火を走る列車を襲う、敵味方入り乱れた略奪の嵐とは?財宝はどこから?ヒトラー恐怖の略奪経済とユダヤ人の悲劇。なぜ人々は最悪の差別と略奪を黙認したのか?あなたも危ない?人間の欲望の闇の実話に迫る。


【ナビゲーター】栗山千明,【出演】岡本浩一,武井彩佳,【語り】中田譲治,【アナウンサー】片山千恵子

 
 今回のテーマは第二次大戦時のナチスドイツの略奪。


●埋もれた「黄金列車」、発見か?

 2015年8月。ポーランドから「バウブジフという都市で『ナチスの黄金列車』が埋まっているのが発見された」とのニュースが発信された。ナチスが略奪した財宝を乗せた列車が、既存の線路の横の地中に埋まっているのが見つかったという。

 過去、その場所にはトンネルが有ったらしく、そこに列車を入れてから入り口を爆破して埋めた、と推測された。レーダーで調べてみると、なにやら人工物らしい影が映り、トレジャーハンターは財宝発見と沸き返った。


ナチスユダヤ人からの略奪

 ナチスドイツの隠し財産というのは根拠のないフィクションではなく、戦後70年以上たった今でも現実に地中に埋められた金貨が発見されたりしている。

 戦争の勝者が敗者から戦利品を略奪するのは一般的なことで、ナチスもまた侵攻したフランスやロシアから美術品を奪って持ち去っている。しかし、それだけではなく、ナチスは戦争継続のため、金などを組織的に略奪していた。

 例えば、ナチスドイツは1938~39年に強引に併合したオーストリアチェコから、国が保有していた金を強引にドイツに持ち去っている。また国内のユダヤ人の財産を奪うため、法律で財産の25パーセントを強引に差し出させ、そのあとさらに強制収容所に送りこんで大量殺戮を行った後、死体から金歯をはぎとることまでやっていた。



ハンガリー黄金列車

 また「黄金列車」もフィクションではなく、「ハンガリー黄金列車」という物が現実に存在した。

 第二次大戦中、ハンガリーはドイツの同盟国だったが、政治的にはドイツと距離を置いており、ユダヤ人は国内の経済に重要な役割を果たしていたことから、ユダヤ人引き渡しは拒否していた。しかし1944年3月、ソ連軍が近づいてくると、ナチスドイツはハンガリーの裏切りを恐れて強引にハンガリーを制圧し、傀儡政権を打ち立てた。そしてハンガリー国内のユダヤ人たちは財産を奪われた上、強制収容所に送られ虐殺された。

 1944年9月。ハンガリーソ連軍が侵攻してきたため、ユダヤ人から取り上げた国内の財宝4700億円分を列車でドイツに移送することになった。しかしドイツ側も既に西側から連合軍の攻撃を受けており、列車はオーストリアとの国境で三か月停車することに。

 そうこうするうちに、まず指揮官が財宝をくすねて蓄電。そして1945年5月、ドイツが敗北すると、ドイツ兵、鉄道員、民間人などが財宝を狙って列車を襲撃してきた。列車を守る兵士たちは、財宝を守るためアメリカ軍に降伏する道を選ぶが、そのアメリカ軍もまた将軍から兵士に至るまで財宝を略奪しまくった。最終的に残った財宝は1990億円分で、最初の4700億円分の半額以下にまで減ってしまっていた。

 その後アメリカ政府は、国内のハンガリーユダヤ人から集団訴訟を起こされて、略奪を認め、2550万ドルを支払うことで和解した。



●「ポーランド黄金列車」の結末

 さてポーランドの黄金列車はどうなったかというと、その後大学の研究チームが調べ、列車は埋まってないと結論付けた。レーダーに映った画像は、上を通っていた電線の電流が影響してそれっぽい影が映っただけだったらしい。諦めきれないトレジャーハンターは2016年に掘り返してみたものの、埋もれていた過去の線路が見つかっただけだった。


感想

 今回は「ナチスの隠し財産発見か?!」というそそる感じのテーマだと思わせて、半分はナチスユダヤ人虐殺に割くという構成。財宝話かとワクワクさせて、最終的には歴史のダークサイドな話にどよーんとする、まあ確かに番組タイトルに相応しい内容ではありました。


 「ハンガリー黄金列車」というのは初めて知るネタだったので、そこは面白かったですね。さすがは「闇の歴史秘話ヒストリア」です。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 

出演者
栗山千明 (くりやま ちあき)
BIRTHDAY 1984年10月10日
BLOOD TYPE A型


ゲストトーク司会: 片山千恵子アナウンサー


テーマ曲: 志方あきこ
オープニング曲“Arcadiaアルカディア)”
エンディング曲“Leyre(レイレ)”
アルバム名/ “Turaida(トゥライダ)”


語り: 中田譲治(声優、俳優、ナレーター)
代表作 『ゴールデンカムイ』(土方歳三)、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(タンクジョウ)、『宝石の国』(金剛先生)、『巌窟王』(モンテ・クリスト伯爵)、『ケロロ軍曹』(ギロロ伍長)、『HELLSING』(アーカード)、『Fateシリーズ』(言峰綺礼

 
 
ナチスの財宝 (講談社現代新書)
ヨーロッパの略奪―ナチス・ドイツ占領下における美術品の運命