【キン肉マン】学研が「キン肉マン」の超人の図鑑『キン肉マン「超人」』を発売したぞ

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑) 単行本 2019/5/21
https://www.amazon.co.jp/dp/4054067131

キン肉マン「超人」 (学研の図鑑) 単行本 2019/5/21
https://www.amazon.co.jp/dp/4054066062

キン肉マン』40年の歴史を彩った超人たちを完全網羅!
図鑑の学研が本気で分類・編集し、フルカラーで掲載した究極の図鑑登場!!!


「もしもキン肉マン超人が実在したら…?」『キン肉マン』に登場する超人約700種を、本格図鑑の視点で大解剖!なかまごとに分類し、超美麗イラストで紹介。「学研の図鑑」と『キン肉マン』で育ったすべての人へ贈る、究極のノスタルジック図鑑 !

 
 あの学研が、お馴染みの図鑑形式で「キン肉マン」に出てくる超人を紹介するという企画本「キン肉マン 超人」が遂に発売されました。それに関して学研のブログも力を入れて記事にしています。


●紹介記事

2019.03.04
キン肉マン40周年×学研の図鑑50周年が究極のタッグ! 超人約700体を生き物として分類・網羅した、誰も見たことのない超人図鑑が誕生! | 学研プラス公式ブログ
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2019/03/04/7364/

gkp-koushiki.gakken.jp

 本書は『キン肉マン』に登場する超人が「私たちの暮らす現実世界に実在したとしたら?」というコンセプトのもとにつくられた図鑑である。そのため、謎に満ちた超人たちを、私たち人間から見た視点で「魚類のなかま」「哺乳類のなかま」「道具のなかま」「乗り物のなかま」といった具合に分類し、なかまごとに掲載しているのが特長だ。その数、約700体! これまで彩色されたことのない超人もすべてフルカラーで彩色し、1体1体に解説をつけて図示している。

 かつて、図鑑と『キン肉マン』で育った少年少女も、いまや平日はキン肉マン酒場でストレスを解消し、休日はキン肉マン・スタンプラリーでお子さんといっしょにJRの駅を回った働き盛り世代となっていることだろう。本書はそんな人たちが、ひとときでも童心に帰り、あのころのワクワク感を感じてほしいと願ってつくられた遊び心満載の一冊だ。ぜひ自分へのご褒美としてどうぞ!

『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』は5月23日(木)より全国の書店にて新発売!(初回版はゆでたまご先生描き下しケース!)

 
 

●裏話

2019.05.17
果てしなき夢は終わらない。「超人図鑑」誕生秘話(前編)
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2019/05/17/8982/

gkp-koushiki.gakken.jp

『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』を企画から編集まで担当したクリエイターの名は、芳賀靖彦。図鑑編集室と辞典編集室を統括する室長でもある。

 今回は、この異例中の異例ともいえる『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』の誕生秘話に迫り、作品に込めた熱き思いをきいた。

そして図鑑編集室の室長になったことをきっかけに、しっかりとした図鑑の体裁で超人の図鑑を作る、という内容で11ページの企画書にしたためてしまった。図鑑が完成する、2年前のことである。

つまり、これまで詳細が明かされていなかった超人たちの公式情報が、この『キン肉マン「超人」図鑑』には網羅されているのだ。

 
 

2019.05.20
果てしなき夢は終わらない。 「超人図鑑」誕生秘話(後編)
https://gkp-koushiki.gakken.jp/2019/05/20/9541/

gkp-koushiki.gakken.jp

「当時の『週刊少年ジャンプ』で連載されていた『キン肉マン』では、不定期に登場キャラクター、超人のデザイン募集が行われていました。『キン肉マン』が好きすぎて、僕もこの募集に超人を投稿し、いくつかが採用されたんです」

 なんと、その中のひとつが、「黄金のマスク編」で悪魔六騎士の一人としても登場することになる「ジャンクマン」。ファンにはおなじみの、かなりメジャーな超人である。

「通常版」のケースには、リアルな色彩のロビンマスクが描かれている。しかしこの図版が実はイラストではなく、写真であることを気づいた方はいるだろうか。

「これイラストではなく写真なんです。フィギュアを撮ったんです。非常に精巧なキン肉マンのフィギュアを作っている、CCPというメーカーさんからお借りして撮影をしました」

 ちなみに、表紙のアトランティスと裏表紙のウォーズマンもイラストではなくフィギュアを撮影した写真である。アトランティスは画像に細かくウロコや魚のヒレを、ウォーズマンは肌の質感を本物に見えるようレタッチをして制作。通常版ケースの裏側のアシュラマンも、興福寺の「阿修羅像」と同じポーズにするなど、細部のリアリティにこだわった。

 
 
 

コメント

 まあ私、ウォーズマンとの試合までの一年半分くらいは興味ないし(序盤のギャグの頃とかイマイチだし、アメリカで放浪する話とかクソつまらん)、二世もあんまし興味ないんでいまいち買う気にはなれんけど、とりあえずネタとしては面白いなぁと。
 
 
 

【ここがスゴイ!①】
約700超人を生物として分類し、そのなかまごとに掲載!
掲載数約700体。有名・無名を問わず、『キン肉マン』『キン肉マンⅡ世』に登場したすべての超人種をフルカラーで掲載。それぞれがデータ(身長・体重・超人強度など)と解説つきで、初めて明かされる情報がてんこ盛り。(※掲載はゆでたまご先生の原作コミックに準拠し、名前と姿が一致する超人のみになります)


【ここがスゴイ!②】
全ての超人を、リアルなイラストで紹介
「本当にいたら?」をコンセプトに、各超人の色味や質感など、ゆでたまご先生完全監修のもと、細部までリアルに彩色されたイラストで全超人を紹介。キャラクター本に留まらない、“本格図鑑”としてのクオリティを追求した世界感が、『キン肉マン』の世界に深みを感じさせてくれる。


【ここがスゴイ!③】
生態、大きさ比較、豆ちしきなど、図鑑ならではの情報が満載
・生態…種としての解説のほかにも、体の特徴や技、変身体がある超人は変身前後の姿も可能な限り網羅。
・大きさ比較…「キン肉スグル」を比較対象にして、超人の大きさを図示。意外なサイズの超人も。
・肉ちしき…図鑑のお約束、豆知識を掲載。ちょっとためになる(?)トリビアを紹介。


出版社からのコメント
子どもの頃の自分にプレゼントしたい!あふれる知性と熱い友情に満ちた究極図鑑をご堪能あれ!
「世界を知ること」の面白さを、図鑑で学んだ。「友情」「努力」の尊さを、キン肉マンが教えてくれた。昆虫採集に没頭し、最強の超人たちをハガキで投稿した・・・。そんな少年・少女時代を過ごした全ての人に贈る懐かしさ全開の胸アツ図鑑が、この『学研の図鑑 キン肉マン「超人」』である。
本書を開くその間は、ただ夢中だった「あの日」にもどれることを、読者諸兄にお約束する。

 
 
キン肉マン「超人」 (学研の図鑑)