【ゲームブック】伝説のゲームブック「ソーサリー」がTRPG「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」のシナリオとなって登場!【TRPG】

ソーサリー・キャンペーン (アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版シリーズ)
 
 2018年から日本で商品展開が始まったイギリス生まれのTRPG「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版」ですが、この度とてつもないシナリオが発売されることになりました。その名も「ソーサリー・キャンペーン」!! もうこのタイトルを見て、ゲームブックに熱狂した世代としてはムチャクチャ心が踊りましたよ。

●商品内容はこう

http://www.amazon.co.jp/dp/4883753565
ソーサリー・キャンペーン (アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版シリーズ) 単行本(ソフトカバー) 2019/6/21
グレアム・ボトリー (著), スティーブ・ジャクソン (著), イアン・リビングストン (著), 安田 均 (翻訳), & 1 その他
出版社: 書苑新社 (2019/6/21)
発売日: 2019/6/21

本書は王道ファンタジーRPG、アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版のルールで遊べる連続シナリオと妖術呪文書の2冊セットです。


「ソーサリー」はかつて創元推理文庫から“スーパーアドベンチャーゲーム"(ゲームブック)として4部作が発売され、大勢の読者の忘れられない体験となりました。当時独りで旅をしていたバクランドの地を、今回は心強い仲間と共に冒険しましょう!


プレイヤーは盗まれた〈王たちの冠〉を取り戻すため、選ばれた英雄として無法地帯を越え、邪悪な大魔術師の城へと乗りこみます。ゲームブックに登場した罠やモンスターが、再び本物の危難となって襲いかかってきます。なじみのある方には懐かしく、初めての方には衝撃の連続となるでしょう。


同梱のスペルブックでは、魅力あふれる妖術呪文を美麗なイラストとともにお届けします。1ページに一呪文という、まさに豪華な呪文書そのもの!
ソーサリー(魔法)を思う存分味わってください。

 
 うっひょー。


●ソーサリー四部作

 ソーサリー四部作は1985年に東京創元社から発売されたゲームブック。大ヒットした「火吹き山の魔法使い」の共著者の一人スティーブ・ジャクソンが単独で執筆した作品です。以下のブログが参考になります。
 

「こんな術はない。」 ゲームブックの頂点!【ソーサリー】シリーズ 紹介 | ザナークのブログ ~平日の午前中~
https://ameblo.jp/zanarc/entry-12374717281.html

ameblo.jp

「ソーサリー」全四巻はファイティングファンタジーシリーズの一部であるが、「火吹山の魔法使い」をはじめとする一連のシリーズからは独立して出版されている。

 
 もう一つご紹介。

ゲームブックスティーブ・ジャクソンのソーサリー』 : 赤軍博物館別院 別当日誌
https://pehota.exblog.jp/15301351/

pehota.exblog.jp

 主人公(キミだ!)は、マンパン砦に住む大魔王に盗まれた魔力を持つ「王たちの冠」を取り返すべく、故郷のアナランドから、無法地帯カクハバードを抜けていく冒険に乗り出す・・・という物。
 四部作というだけ在って、

 『魔法使いの丘(原題:The Shamutanti Hills)』
 『城砦都市カーレ(原題:Khare - Cityport of Traps)』
 『七匹の大蛇(原題:The Seven Serpents)』
 『王たちの冠(原題:The Crown of Kings)』

と、四冊の本に分かれている。

 
 一人の主人公が四冊かけて一つの冒険を繰り広げるという超大作で、パラグラフ数は合計で2000超。おいそれとプレイできる作品ではありませんが、それだけにゲームブック世代に強烈な印象を残した作品で、ボリュームだけでなくクオリティも一級との評価です。

 日本でゲームブックファイティングファンタジー(FF)」シリーズを出版したのが社会思想社でしたが、このソーサリーは全く別の会社の東京創元社から発売されました。そのためソーサリーは、作者もゲームシステムも共通とはいえ、ソーサリーがFFだといわれると違和感がありますが、本国イギリスでは発売後FFの一員扱いになった模様です。

 ソーサリーは、魔法使いキャラクターとしてプレイする場合、作中に用意された48種類の魔法の呪文を全て記憶しておかなければならない、という縛りが有名です(まあズルもできますけど)。TRPGでも魔法使い担当は全呪文を暗記させられるのかなぁ、そこが気になる……
 
 
魔法使いの丘?ソーサリー (1)
城砦都市カーレ?ソーサリー (2)
七匹の大蛇?ソーサリー (3)
王たちの冠?ソーサリー (4)