【年金問題】「老後2000万円必要」問題に思う事【制度破綻?】

「年金問題」は嘘ばかり ダマされて損をしないための必須知識 (PHP新書)

金融庁「老後2000万円必要」試算に対する雑感(小黒一正) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/kazumasaoguro/20190608-00129349/

高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)の平均的な収入と支出を紹介し、公的年金の受給があっても、同世帯の毎月の赤字は約5万円となり、定年後に夫婦で95歳まで生きる場合には約2000万円(=約5万円×12か月×30年)の貯蓄が必要となる可能性を指摘した。

 
 最近盛り上がっているこのネタ。とは言え「年金だけで老後は安泰」と思っていた人は少なかろうし、だからこそ企業年金とか年金保険という物があった訳で、冷静に考えれば怒る話では無い訳ですが、しかしそれでもなんとなくムカムカするは否めないところ。何故かと思ったのですが……


 これでした
 ↓

残念ながら「老後資金2000万円必要」は歴然とした現実である | 老後のお金クライシス! 深田晶恵 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/205453?page=3

「老後資金は2000万円必要」が炎上ワードになったのは、多くの人が「国から言われたくない」と思ったからだろう。働いて収入があるうちは、誰だって老後のことを考えたくないのが本音。それが突然、目標とも言える老後資金の金額が具体的に示された。驚くだろうし、戸惑うだろう。

 そして、年金だけで暮らしていけないのは政策ミスなのに、国民が自助努力で老後資金を作るように国が言うわけ?とカチンときている人が多いのである。

 
 これよ。解っていた話で有るし、備えもそれなりにしてきたつもり。しかしそれでも政府が『年金はもう駄目だ……』とか言い出したら、もう身も蓋もない感が凄いし、それを言っちゃあおしまいよ、突然今になって金を用意しろとか本音をぶっちゃけるのか、大概にしとけ! みたいな気持ちになったわけで…… 暗黙的に解っていたことでも、口に出して(?)欲しくは無かった、というアレですな。

 まあ頑張って自分のための年金保険とか払い込んでいこう……、結婚してなくて良かった(?)



■おまけ

 「政府はこの話とは関係ありません」とか言い出して訳が分からなくなったのですが、この2000万円報告書って。
 

「年金だけで死ぬまで遊んで暮らせる」と日本人をミスリードをしたのは誰か | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/205456

 財布のヒモが堅い日本人をちょっぴりビビらせて、「つみたてNISA」などにカネをつぎ込ませたかっただけなのに、なぜ「選挙の争点」だとか「国家的詐欺」なんて感じで大騒ぎになってしまうのか、と金融庁も頭を抱えているかもしれない。


 要するに、金融業界関係者が多く名を連ねる有識者会議「市場ワーキング・グループ」の皆さんが、「とにかく日本人はタンス預金じゃなくて投資にカネを回せ」という熱い思いを強く出しすぎてしまったせいで、世論をミスリードしてしまったのだ。

 
 という代物で、国民に株を買わせて株価を上げさせようとした金融関係者のお手盛り報告書だった模様。書いている内容が嘘とは言わないけど、その目的が国民に株をやらせて自分たちが儲けるためだった、としたら悪質ではあるかなぁ。
 
 
図解 年金のしくみ(第6版): 年金制度の問題点を理解するための論点40