【科学】「エントロピーとは何か」を最強に解りやすく解説しているサイト【永久機関は作れない】

基礎から学ぶ熱力学

甦るMaxwellの悪魔~理論編
http://brownian.motion.ne.jp/index_theory.html

brownian.motion.ne.jp
 
 最近ちょっと物理学、なかんずく熱力学にちょっとハマっていて、あちこちのサイトを見ているのですが、そこで必ず出てくるのが「エントロピー」という概念。

 この言葉自体は学問以外の分野でもよく聞くのですが、いざネットで説明を読んでみると、ロクな物がない……、「コーヒーにミルクを混ぜると元に戻らない。それがエントロピーの増加」とか言われても、それが熱力学と何の関係があるのかまるっきり意味が解りません。

 かといってもう少し真面目に紹介しているサイトは、最初から物理の教科書を丸写ししたような説明ばかりで、初学者にはまるっきり歯が立たない……、


 そんな時に見つけたのが上記のサイト。「永久機関は何故できないのか」という解りやすい話から入って、エントロピーの概念、何故熱量を温度で割ったものがエントロピーなのか、エントロピーの増加とは何を意味しているのか、そもそもエントロピーは何故増えるのか、何故一つの熱源だけの熱機関は作れないのか、etcetcを親切丁寧に説明。

 さらに話はコンピューターの分野にも及び、コンピューターの世界のエントロピーとはどういう物なのか、何故マクスウェルの悪夢はあり得ないのか、等まで説明。


 とにかく、熱力学のサイトでこれほど面白くて腑に落ちるところは未だに見たことが有りません。エントロピーを素人に理解できるようにかみ砕いて説明してくれたサイトはここだけだと思います。とにかく面白い。


 もっとも……、永久機関を否定しているのに、「いや、やりかたによっちゃ出来るんじゃね? それを『不確定分子モーター』と名付けて考察してみよう」みたいな事を書いているので、もしかしてここはオカルト系のサイトなのかもしれないという気もしてくるのですが……


おまけ

Fate/stay night 遠坂凛写真集

 他のコンテンツ
 ↓

Gの夢 ~ 解けない方程式の謎を解く
http://galois.motion.ne.jp/
なぜ、5次方程式は代数的に解くことができないのか?
現代科学を支える「群論」って何だろう?
悲劇の天才が生んだ美しい数学理論を、物語仕立で分かりやすく解説します。

 
 は、数学系のネタなのですが、ヒロイン「鏡坂凛(カガミサカ・リン)」が、好きな「鏡宮士錬(カガミヤ・シレン)」君を振り向かせるために、「G」というサーバントを召喚するという……、それFateやんけ(笑)
 
 
エントロピーをめぐる冒険 初心者のための統計熱力学 (ブルーバックス)