感想:アニメ(新番組)「ソウナンですか?」第1話「漂流」:原作よりいささかは面白い

ソウナンですか?(1) (ヤンマガKCスペシャル)

アニメ「ソウナンですか?」公式サイト http://sounandesuka.jp/
放送 BS日テレ。15分ショートアニメ。

【※以下ネタバレ】
 

家もない…。食べ物も、水もない…。女子高生4人組は、どこかもわからない無人島でソウナンしてしまい大ピンチ!…のはずが、けっこう元気です!なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!知恵と勇気の無人島サバイバル!

 

第1話 『Case.1 漂流』

 

あらすじ

 
 女子高生「鈴森明日香」「天谷睦」「九条紫音」「鬼島ほまれ」の四人は、修学旅行中飛行機が墜落し、大海の真ん中に放り出されてしまう。やがて四人は島を見つけてなんとかたどり着くものの、そこは文明の欠片も存在しない絶海の孤島だった。

 しかし、ほまれは幼いころからサバイバルの達人の父親と共に世界中を旅してきており、これが初の遭難ではないという。そして豊富な知識を生かし、あわてず騒がず生き残るための方策を取り始める。


脚本:待田堂子 コンテ:長山延好 演出:髙橋英俊


感想

 評価は○。

 原作は週刊ヤングマガジンで連載中のショート漫画。アニメ絵の女子高生が孤島でサバイバルするという、あんまり面白くない漫画(笑)です。

 原作漫画はストーリーにナレーション(?)で一々サバイバルのウンチクを挟み込むのがなんかうっとうしくて、いつの間にか読まなくなったのですが、アニメは漫画よりはちょっと面白い。問題のウンチク部分は、ナレーターに語らせるのではなく、ほまれに喋らせる形で自然に説明するような形に変更されているので、見ていて話ににすんなり入り込めました。これは良い変更。

 あとは、サバイバルモノになのに、オープニングは女子高生が踊りまくるというセンスもなかなかイカスし。

 ということで、予想よりは面白そうだわ、コレ。
 
 

ソウナンですか?


制作会社
Ezo'la


スタッフ情報
【原作】岡本健太郎
【漫画】さがら梨々(「ヤングマガジン講談社刊)
【監督】長山延好
【シリーズ構成・脚本】待田堂子
【キャラクターデザイン】西尾淳之介
【プロップデザイン】佐藤玲
【コンセプトアート・美術設定】佐久間昇
美術監督】西倉力
色彩設計】小川由美香
【撮影監督】伊藤康行
【編集】岡祐二
【音響監督】菅原輝明
【音楽】立山秋航
【制作】NAS



音楽

【OP】あほむし(鬼島ほまれ(CV:M・A・O)、鈴森明日香(CV:河野ひより)、天谷睦(CV:安野希世乃)、九条紫音(cv:和氣あず未))「ココハドコ」
【ED】安野希世乃「生きる」



キャスト
鬼島ほまれ:M・A・O
鈴森明日香:河野ひより
天谷睦:安野希世乃
九条紫音:和氣あず未
鬼島丈一:大塚明夫

 
ソウナンですか?(2) (ヤンマガKCスペシャル)