感想:アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」第15話「戻らない夏」

この世の果てて?恋を唄う少女(YU-NO盤)

TVアニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」公式サイト http://yuno-anime.com/
原作ゲーム http://yu-no.jp/
放送 BSフジ。

【※以下ネタバレ】
 

第15話 戻らない夏

 

あらすじ

 たくや・神奈・澪・結城は、澪の父親が所有するプライベートビーチの別荘に遊びに出かけることになった。しかし四人の後を北条が尾行しており、北条はたくやに近づくと、有馬広大博士の居場所が知りたければ、神奈のペンダントを取り上げて脅せばいいとそそのかす。しかしたくやはそんな甘言には乗らず、北条をあさっての方向行きの列車に乗せて追い払ってしまう。

 四人はビーチで夏の遊びを堪能するが、夕方別荘に戻ると室内が荒らされており、神奈のペンダントやたくやのリフレクターデバイスが盗まれていた。しかし犯人は入り込んだ野犬で、たくやたちはなんとか犬を追い払い、デバイスもペンダントも無事だった。たくやはリフレクターデバイスで元に戻り騒動が無かったことにしようとも考えるが、青春は一回きりだから素晴らしいとかなんとか考えやめておく。

 翌日。街に戻った四人は解散するが、たくやの目の前で神奈が倒れてしまう。


感想

 今回はあっさりした内容で一休みの回といったところ。

 行きの列車内で、結城が澪や神奈にお勧めするお菓子の名前が「ゑるふ餅」だというのに、ちょっとフフッとなりました。オリジナルゲーム版(エルフ)にあった話だとしたら、当時は単なる軽いお遊びでしかなかった訳ですが、エルフがすでに無くなり、ゲームが他社でリメイクされた今となっては、エルフの名をこんなところで見るとは……、と妙にセンチになっちゃいましたね。
 
 

参考

・1~6話 亜由美編
・7~11話 澪編
・12~13話 絵里子編
・14~  神奈編
 
  
真理の鏡、剣乃ように(アニメ盤)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 【同梱特典】オリジナルNEC PC-9800シリーズ版 DLCカード 付-PS4
Yuーno完全ガイド―この世の果てで恋を唄う少女 (アソコン・ブックス)