感想:アニメ(新番組)「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」第1話「少年の壮大なる冒険が始まると思ってたら…え、どういうことだよこれ…。」(2019年7月12日(金)深夜放送):かやのんの声は良い

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)

TVアニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」公式サイト https://okaasan-online.com/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

マー君。これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」


夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、
なぜか真人を溺愛する母親の真々子もついてきて!?
母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!

 

第1話 『#1 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」第1話「少年の壮大なる冒険が始まると思ってたら…え、どういうことだよこれ…。』 (2019年7月12日(金)深夜放送)

 
 

あらすじ

 大好真人(おおすき・まさと)は、いつまでたっても子離れしない母親・真々子(ままこ)をちょっとうっとうしく思っている。

 そんなある日、とあるアンケートに答えた真人の元に、政府関係者の白瀬が現れ、オンラインゲームの世界に入れるがどうするかと尋ねてくる。真人は一も二も無く承諾し、憧れのファンタジー系のゲーム世界に転送されるが、これからの冒険に心躍らせようとした途端、何故か母親の真々子までが付いてきていた事に気が付く。

 真人はゲームのチュートリアルキャラから、この世界は開発途中のオンラインゲーム・仮名「MMMMMORPG」であり、真人たちはテストプレイヤーとして選ばれたことを聞かされる。真人は状況が解って俄然やる気になるが、与えられた職業は「普通の勇者」という微妙な物で、さらに母親同伴で行動するという事になり、気分が萎えてくる。

 さらにその後、勇者の自分より「勇者の母親」の真々子の方が遥かに戦闘力が高いことが判明して、ふてくされてしまい、真々子に何故ついてきたのか問い詰める。さらに真々子は真人に何かを隠しているらしことが解り、真人は切れかけるが、嘆く真々子を見て慌てて謝る。

 仲直りした二人は冒険者ギルドに向かい、真人はさっさく頼りになりそうな仲間三人をピックアップする。しかし三人は全員女性キャラだったことから、真々子は母親の視点で厳しくチェックすると言い出す。


脚本:赤尾でこ 絵コンテ:冨永恒雄 演出:冨永恒雄 作画監督:松本文男

感想

 評価は○(ぎりぎり)

 最近では珍しくも無くなった「ゲーム世界に入り込んであれこれする」話。こういうのを見て『最近の日本ではもう著作権というかそういうのないのかね、明らかに他の作品のアイデアをパクって堂々としているよ……』とか嘆く感覚は古いのでしょうか……


 お話は「自分の意思とは関係なく勝手に転送されて出られなくなった」系ではなく、ちゃんと自分の意思でやってきましたというのが目新しいにしても、展開としてはかなり退屈でダルい……、正直あんまり心躍る内容では無かったですね。


 しかし、唯一良い所があるとすれば、それは「かやのん」茅野愛衣がお母さんの声であることだぁ。ああ、癒しのかやのん声を延々聞いていられるとは。そこだけが素晴らしい……、ということで、話はいまいちですが、母親のキャスティングだけは褒めてあげたい。
 
 そんなわけで、かやのん声を堪能するために見続けることにします。
 
 

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?


制作会社
J.C.STAFF


スタッフ情報
【原作】井中だちま(「ファンタジア文庫KADOKAWA刊)
【原作イラスト】飯田ぽち。
【監督】岩崎良明
【キャラクターデザイン】八重樫洋平
【シリーズ構成】赤尾でこ
【音楽】井内啓二



音楽
【OP】スピラ・スピカ「イヤヨイヤヨモスキノウチ!」


キャスト
大好真々子:茅野愛衣
大好真人:石谷春貴
ワイズ:鈴代紗弓
ポータ:原田彩楓
メディ:Lynn
白瀬:新井里美

 
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?2 (ファンタジア文庫)