【デジタルゲーム】竜騎士07×樋上いたるの新作ゲーム「幻想牢獄のカレイドスコープ」:キャライラストが笑える(笑)

(TVアニメ化10周年記念)(ひぐらしのなく頃に解)全話いっき見ブルーレイ [Blu-ray]

2019.08.08 18:00
『幻想牢獄のカレイドスコープ』竜騎士07×樋上いたるによる“惨劇サンドボックス”が今冬発売決定&ティザーサイトオープン! - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201908/08181094.html

www.famitsu.com

エンターグラムは、竜騎士07氏が企画・シナリオ、樋上いたる氏が原画を務める完全新作『幻想牢獄のカレイドスコープ』を今冬に発売決定したことを発表。

タイトル名:幻想牢獄のカレイドスコープ
機種:PlayStation4/PlayStationVita/Nintendo Switch
企画・シナリオ:竜騎士07
原画:樋上いたる

 
 まあ、なんとも懐かしい(?)お二人が合体したようで……


 竜騎士07といえば「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」で熱狂的なファンを獲得した、ゼロ年代のオタ業界を代表する一人と言ってもいいクリエイター。まあもっともうみねこの締め方が酷かったらしくて、それ以降は「普通のクリエイター」に格下げになったようなイメージも有りますが……、でもまあ、それ以降も漫画原作とかでそれなりに仕事は続いているのは確認していました。

 さらに、樋上いたると来れば、Keyの「kanon」「Air」「クラナド」といった感動系ゲームの原画で、やはりゼロ年代オタクに強烈なインパクトを与えた絵師。まあKeyの存在感がイマイチ希薄になり、Kanonが既に20年前の作品となった今となっては、わりと過去の人感も有りますが……(※あくまで個人の感想です)(あとそもそも2016年にKEYを辞めてますし)


 その二人が手を組んだ! ということで、これが10年前なら凄いニュースだったんでしょうけどねぇ……(既に2011年にKeyの「リライト」で一度組んではいますけど)。2019年となっては「懐かしい名前が帰って来たなぁ」みたいな感じしかしない……


 あと、ちょっと笑ったのが公式サイト。

幻想牢獄のカレイドスコープ オフィシャルサイト | ENTERGRAM
http://www.entergram.co.jp/gerokasu/

www.entergram.co.jp

 
 標準ではいたる絵の可愛い女の子四人が立っているのですが、サイトの中にあるスイッチ的な物をぽちっと押すと、ヒロインたちの顔が一転して目が吊り上がっためっちゃ怖い顔になってしまうんですわ。「ひぐらし」での「嘘だっ」の狂気顔とおんなじノリ。竜騎士07って人は20年経っても何にも変わってないんだなぁと思いました(笑)
 
 まあ「ゼロ年代好き」のオタク(ってどんなんだ)には刺さるタイトルかもしれません。
 
 
Rewrite - PS3