【今頃】第7世代iPod touchちょっと買いたくなってきたな【iPod touch】

Apple iPod touch (32GB) - ゴールド (最新モデル)

第7世代iPod touch買ったゼ~! - ケータイ Watch
スタパ齋藤 2019年7月22日 06:00
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/1196362.html

k-tai.watch.impress.co.jp

 
 2013年から第5世代iPod touchを手軽なiOSゲーム機&ネット端末として使用していたのですが、さすがに最近はOSの経年劣化というかが凄くて、動作が遅くなってきたこともあり、そろそろなんとかしたいなぁと思う日々。

 そんなわけで、今年にiPod touchの新世代が登場したという話を知って、軽く調べてみたら、スタパ斎藤氏の記事を見つけたわけなのですが……

 iPod touchの第5世代(A1421)を使っておりまして。2012年に買ったもので、iPhone 5と同時に発売された端末です。

 第5世代iPod touch→第7世代iPod touchという約7年越しの乗り換えです。

 
 持っている機種が同じだし、7年ぶりに新型に手を出した/出そうとしている、のも同じだという。なかなかのシンクロぶり。
 
 

筆者が第5世代iPod touchをたまにイジってニヤついているのも、そのサイズ感がひとつの大きな理由です。「こーんなに薄くて小さくて軽い端末で、メールもウェブも動画再生もできちゃう。極小コンピュータかっこいい!」みたいな感覚。

 
 それそれそれ。クソ重いノートパソコン(OSがMS-DOSの時代)を出張先にもっていってパソコン通信(古い!)を苦労してやっていた世代だし、7年も付き合っているしで、iPod touchを触るたびに「こんな薄い端末で、もう何でもできちゃって、愛いやつよのぅ」と毎回しみじみしています(やや誇張あり)
 
 スタパさんのレビューを読むと、新型は今持っている物とサイズが同じらしいし、一番安いのは25,000円でおつりがくるらしいし、かなり心がぐらぐら揺れますなぁ。
 
 
ゼロからはじめる iPod touch スマートガイド[改訂2版]